忍者ブログ
人形たちとの写真日記を中心に、 スーパードルフィーやドルフィードリームに関わる内容などを                                                            まったりと書いていきたいと思っています♪                                                                                   ★★★人形達の紹介★★★                                                               ☆『SD』 名前 綺羅 フルチョイス 新F-05 SD13                                          ☆『SD』 名前 真紅 フルチョイス 新F-13 ホワイト                                          ☆『SD』 名前 金糸雀 フルチョイス 新F-37                                          ☆『SD』 名前 紅雀 ドルパ14限定モデル(真紅)                                          ☆『SD』 名前 胡桃 ドルパ16限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 翠星石 ドルパ16限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 水銀燈 ドルパ18限定モデル(水銀燈)                                          ☆『SD』 名前 蒼星石 ドルパ20限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 雫 天使降臨祭2008限定モデル(しずく)                                               ☆『DD』 名前 フェミ                                                       ☆『DD』 名前 ことり                                                        ☆『DD』 名前 葉月 02ヘッドカスタム DDⅡ                                            ※スーパードルフィー・ドルフィードリームは【創作造形(C)ボークス・造形村】(株)ボークスの登録商標です。
[724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


※ネタばれ注意です。


今回は、これから展開される新しいお話までのインターバルのようで、
ALIPROJECT・・・宝野アリカさまとのコラボの詩と絵

ココロの内と外を描いた作品でしたね。


その鍵となる表現・・・トリ籠・・・



H・Nからもお分かりのように、わたしはトリが好きで、
(別に詳しいというわけではないですよぉ~・・・)
実家で小さな頃、いっぱい飼っていたのですけど、
その中で、とても慣れていたインコがいました。

毎日、日中は、庭先に鳥カゴを掛けていたのですけど、
ある日、学校から帰ってくると、中はモヌケのカラ・・・
慌てて辺りを探しまわったのですけど、
とうとう、その日は見つからずじまいでした。

かなり凹んでいて両親に慰められたのを覚えています。
というのも、そのインコ、生まれてすぐに親に育児放棄されていたのを取り出し、
通常の手乗りにする時期よりも相当早くから育ててきたこともあり、
愛着が異常に高かったせいです///

大きくなってから、他の鳥たちと一度同じカゴに入れたのですけど、
どうも、自分を同じトリと思ってないらしく、他の鳥たちとあまりにも慣れないために、
専用のトリ籠を用意して、一人暮らしとなったのでした。

それからは、夜、部屋の中に入れると、
いつも、扉を開けてあげて、自由に遊ばせてあげていたのですけど、
勉強をしていて、あまり相手をしてないと、敢えて指先に邪魔しにきたり、
聞けとばかりに耳元で大音量で囀り始めたり・・・ヒトの声マネをしたり・・・
とにかく、自由気ままに遊んでは、眠くなると自分でカゴに戻っていました。


でも、それで扉の開け方を覚えてしまったのかもしれませんね・・・

いなくなってしまったその夜、
いつもでしたら、家の中に鳥カゴを入れるのですけど、
ダメ元とは思いながらも外にそのまま掛けておきました。

・・・でも、結局、帰って来ませんでした・・・

次の朝、早く起きて、また探しに行こうと思い、
庭先に出て、まずインコの名前を呼んだ途端・・・

ピィと鳴きながら、道向こうの林の中から
必死に羽ばたきながら帰ってきた時には、とっても嬉しかったです♪


でも、それ以降、そのインコは、お泊りこそないものの、
カゴからいなくなるのは日常茶飯事になっちゃいました・・・

自分で扉を開け、散歩に出かけ、自分で扉を開け、カゴに戻る・・・


それは、まるで人が家を出て、家に帰ることと同じ・・・



そういう意味では、トリ籠というのは、
まるで宿り木のように自分を癒すための場所なのですけど、
自分で出ていくことが出来ないトリにとっては、
それはきっと、檻という全世界なのですよね。


羽ばたきたくとも羽ばたけない小さな世界・・・
羽ばたくことを対価にして廻りから守られた小さな世界・・・

トリ籠を家にするのも、檻にするのもそれは貴方次第・・・







たった一羽しか存在しない貴方のココロという名のトリ・・・






貴方は、どう育てていきますか?


















『そのインコ・・・今は、どうしてるの?』











・・・・・・・・・・・・もう随分前に死んじゃいました・・・













『・・・馬鹿ね・・・その答えは間違ってるのだわ。』

『貴方のココロの中で今でも自由に飛びまわっているのよ。』










『だから・・・』



『・・・だから、貴方の名前はツバサなのでしょう?』













・・・真紅・・・・・・・・・・



拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます
 間抜けなカキコにも丁寧にお返事下さり、恐縮です。

1.静岡県産で大学から就職は名古屋、いろいろあって現在は実家のある
藤枝市に生息中。
名古屋も1984年以来のつきあいでしたが、なんやかやで関係が薄まり、
最近、20年ほどお付き合いのあった女性ともお別れして、ほぼ断ち切れ
ました…
2.湘南ガールズ…いいんじゃないですか?といいつつ、流れが見えていない。
3.セキセイインコ…30年近く昔、実家で飼っていたインコは昼間、
籠から出てお散歩するのが好きな子でしたが、裏の家のネコにおやつ
代わりにやられてしまったことがありました。
4.自業自得なのですが、落ち込んで、脳味噌パンクしかけてます。…ヤレヤレ
bad.Ⅳh-95 2010/06/18(Fri)09:48:01 編集
ヘッド外して・・・私も賛成♪
こちらはさすがに暑くなってきました。
露に入り雨は少なめですがジメジメしております。
ここにきて寝るときも部屋の温度がさがらなくなり寝苦しくなってきました。

真紅ちゃん キラキちゃん飛行機ですか(笑)
ヘッドだけでも外して厳重に梱包して持ち込みした方が良いでしょうね。
まさかまた荷物検査で・・・(笑)
申告をしておいた方が良いかも。
X線検査で真紅とキラキが睨んでいるかもです。

わたしもセキセイインコ小学生の時に飼っていました。
可愛かったです。
手乗りまではいかなかったですが
よく勝手に扉を開けて外に出ていました。
でも外に少し出ることはあっても呼ぶとすぐもどってきました。
わたしが小学1~2年のころだったのでよく遊んでいましたが。 
しかし病気がちで病院に連れて行くことが多かったですね。



ごめんなさい 間違って前のブログに投稿しちゃいました。
Rui 2010/06/18(Fri)12:47:32 編集
あっ!そういうことなら・・☆
ご多忙中、ごめんなさい。
また、かきかきしてしまいました。

少々、お付き合いを。

1.私も小3の2学期から中1の1学期まで、名古屋で暮らしました。きしめんや手羽先(つばささまごめんなさい)大好きでしたし、ういろうやなごやんや千成(どらやき)や両口屋是清やなやばしまんじゅう等々甘味もスペシャルでした。
ん?食べ物だけが好きみたいかな(笑)。
名古屋大好きです。

2.セキセイインコたんの思い出は、まだ私が実家にいた頃・・随分昔のことですけれど。卵から孵化したばかりのおにゃのこ(ピーコたん)は、羽のカットもしなかったので、それはそれは自由な鳥さんに育ちまして、手乗り肩乗り鳥かごの自由開閉へっちゃらで、耳たぶ嘴攻撃はイタタでした。でも、室内のことでした。ある日ベランダで鳥かごのお掃除の時に飛んで行ってしまって2度と帰還することはありませんでした。

3.真紅ちゃんのお言葉で、つばささまの心の中にはとりさんがいまもいるよということ・・・。
これって、真紅ちゃんも「つばさ(さま)の心の中に私もずっと置きなさい!」と・・・言っているのですよね・・・。おそらく。

4.飛行機でヘッドだけ・・・のくだりですけれど、それでしたら、翠のん蒼ちゃん銀さまその他のみんなも可愛いお顔だけをつばささまに大事にくるんでもらって海を渡るというのはどうでしょうか。真紅ちゃんときらきちゃんはつばささまに大事にされながら冷房の利いた電車や飛行機に乗って先に大仏さまや紫陽花観光、その他の子たちはお引越しの想像ですと、梱包されて暑いトラックの荷台に積まれて・・ギュウギュウ(涙)。

ん?・・・クール宅急便だと、冷房付?

5.桜の森の満開の下(安吾作)では、山賊の拾ってきた8番目だかの姫が〇遊びをします。リアル〇遊びはけしからんことですが、SD〇遊びは犯罪ではありません。でも、それぞれ個性を持たれたこちらのお嬢様方々の〇姿は決して他人には見られないほうがいいですよね。

追伸:長文、失礼いたしました。
うなたんが、つばささまにひとことだそうです。
うな「つばささんや、とりさんがお好きだそうな・・・つばさ持つのんは、飛ぶ鳥な。
・・・ぺんぎんさんは嫌いかや?

ん?ぺんぎんさんは・・・とりだったかや?
つばさないのよう・・でもな、かわいいのよう♪」
桜護 2010/06/19(Sat)00:37:14 編集
重箱
 昭和区五軒家町、南山高校のすぐ南~瑞穂区井戸田町、名鉄堀田駅の東
瑞穂社会教育センターのそば、が生息地でした。
…分からんて…
bad.Ⅳh-95 2010/06/19(Sat)00:43:47 編集
bad.Ⅳh-95さま
コメントありがとうございます。

ネコのおやつ・・・って・・・

・・・シュールですね・・・
外の世界は、いろんなワクワクすることもいっぱいありますけど、
キケンなこともいっぱいあるのですよね。

でも、カゴの中にいても、本当は決して安全ではありません・・・
うちの違うインコは、カゴの扉からネコに襲われて、
片足をもぎ取られてしまいました・・・

・・・なんとか一命は、取り留めたのですけど・・・ね。


同じキケンであれば、望むことができていた方がいいと思います///
Tsubasa 2010/06/19(Sat)10:42:12 編集
Rui さま
コメントありがとうございます。

いよいよ、梅雨入りなのですね・・・
・・・また工期が延びそうな気がします・・・ (_ _。) 

移動・・・やっぱり、外した方が懸命ですよね・・・
もう少し熟考してみます///

Ruiさまのインコもお散歩好きだったのですね。
病気がち・・・だなんて・・・
体が小さいから、なかなか処方も大変なのですよね。
でも、そんなに可愛がられて、きっと幸せな子だったと思います///

・・・前のコメントは、削除させて頂きました m(u_u)m 
Tsubasa 2010/06/19(Sat)10:53:38 編集
桜護さま
コメントありがとうございます。

そうそう、なごやんやどらやき・・・ういろうなどもありましたね・・・

・・・ういろうでしたらナントカって感じです///

インコの耳たぶ攻撃は、とてもイタタですよねぇ・・・
でも、ちゃんと教えると攻撃しなくなるって知ってました?
家の中だけで飼ってたり、箱庭のような家だったりすると、
方向音痴になってしまって、帰ってこれないんですよね・・・
あげくに、ヘンに慣れていると、
違うおうちの庭先にいって、他所の子になってしまうのですよね///

飛行機での移動・・・
ちゃんとしたお引越しまでに2回くらい、お片づけに帰ってくる予定です。
今回は、自分たちの荷物が多いので、二人だけですけど、
うまくいけば、次は、もっと・・・///

・・・・・・・・ナイショの ハ ナ シ ですよ///

うなたん・・・
ペンギンさん、大好きですよ♪
旭山動物園で水の中を颯爽と飛んでいるペンギンを見て、とっても感動しましたもの☆
Tsubasa 2010/06/19(Sat)11:57:59 編集
bad.Ⅳh-95さま
コメントありがとうございます。

また・・・ローカルな・・・(;^_^A 
瑞穂って、陸上競技場かなにかあったような・・・?
Tsubasa 2010/06/19(Sat)12:01:27 編集
ローカルネタ
>ネコのおやつ
 声がしなくなっておかしい、と思っていたら、縁側の下に羽毛が飛び散っているだけ
でした。合掌…(-人-)
>瑞穂陸上競技場…瑞穂区の東側ですね。周りは住宅街、無駄に敷地が広い
お屋敷だらけの地区です。
名鉄堀田は西側。下町っぽいところです…
>引っ越し大作戦
 現住地と新居の間、完全引っ越しの前に何度でも往復しておいた方が楽なのは
確かですが、早めに翠のヒトも梱包して、いちいち文句言わないようにしておか
ないと…www
bad.Ⅳh-95 2010/06/19(Sat)13:01:26 編集
移動
こんばんは

ドールズの移動~夜行列車が楽しそうですがぁ。
移動時間とお金がかかりますよね~。
皆さんの無事の移動をお祈りします。
出来ればnのフィールドで移動して欲しい所ですねぇ。
nr URL 2010/06/19(Sat)22:54:18 編集
私はじじい
 新幹線が延びると困るのが、なまじ速達性が向上してしまって、夜行
列車がなくなること。
 22時くらいに出て7時くらいに到着する、車内ではフルリクライニング
シートと違って身体が伸ばせて、寝返りが打てるという利点が失われるのが
残念です。
 汽車基地街は
ttp://www.cffc-asso.org/jean/cffc/
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/60/Voiture-lits_LX_3532_CIWL_Mulhouse_FRA_001.jpg
な汽車で旅する薔薇乙女を妄想しながら眠ります。
bad.Ⅳh-95 2010/06/19(Sat)23:16:51 編集
bad.Ⅳh-95さま
再コメントありがとうございます。

梱包・・・だなんて・・・ (゚_゚i)
ヘタをすると抱いてけ!とか、いわれかねないくらいなのに・・・ (゚ー゚;A 

寝台は、あの硬いベッドがどうしても慣れなくて・・・(T_T)
フワフワになってくれればいいかも・・・///
Tsubasa 2010/06/20(Sun)00:16:34 編集
nr さま
コメントありがとうございます。

ほんとは、クルマも配送してもらう予定だったのですけど、
最後の移動は、車と一緒にフェリーで・・・とも考えてはいるのです。
というのも、サーバー級のパソコンは、パソコン宅急便でも取り扱いがないみたいで、
最後の精密機械系は、自力配送しか手がなくなりそうなのです・・・


・・・ドールズたちは、とても喜びそうなネタなのですけど・・・ね(;^_^A 
Tsubasa 2010/06/20(Sun)00:24:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア

※別窓で開きます。

ランキングに参加中デス♪
ご協力して頂くと、とても嬉しいです☆


おねがいします☆
   ↓

☆人形ブログ検索☆
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村





☆人形サイト検索☆






☆ HP・別館への【入口】デス ☆


Bluish Dolls



□†□屋根裏のAlice□†□





◆人形写真日記別館◆


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30






メーカー・ショップサイト
☆BODY etc☆









【LUTS-DOLL】



☆DRESS etc☆



最新コメント
[09/28 まお]
[08/24 Tsubasa]
[08/13 Rui]
[08/10 Tsubasa]
[08/10 Tsubasa]
[08/10 Tsubasa]
[07/11 桜護]
[06/30 癸]
[06/02 まお]
[05/28 Tsubasa]
最新TB
プロフィール
HN:
Tsubasa
HP:
ブログ内検索
バーコード
HPカウンター
忍者ブログ [PR]