忍者ブログ
人形たちとの写真日記を中心に、 スーパードルフィーやドルフィードリームに関わる内容などを                                                            まったりと書いていきたいと思っています♪                                                                                   ★★★人形達の紹介★★★                                                               ☆『SD』 名前 綺羅 フルチョイス 新F-05 SD13                                          ☆『SD』 名前 真紅 フルチョイス 新F-13 ホワイト                                          ☆『SD』 名前 金糸雀 フルチョイス 新F-37                                          ☆『SD』 名前 紅雀 ドルパ14限定モデル(真紅)                                          ☆『SD』 名前 胡桃 ドルパ16限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 翠星石 ドルパ16限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 水銀燈 ドルパ18限定モデル(水銀燈)                                          ☆『SD』 名前 蒼星石 ドルパ20限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 雫 天使降臨祭2008限定モデル(しずく)                                               ☆『DD』 名前 フェミ                                                       ☆『DD』 名前 ことり                                                        ☆『DD』 名前 葉月 02ヘッドカスタム DDⅡ                                            ※スーパードルフィー・ドルフィードリームは【創作造形(C)ボークス・造形村】(株)ボークスの登録商標です。
[753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回変更しました金糸雀のウィッグ・・・

もうすでに見て分かった方もいらっしゃるとは思いますけど、
じつは、このウィッグ、ダルの金糸雀のものだったりします。

友達とお店に行った時に、
『これ、あと一体なんですって♪』と、ダルの金糸雀を持ってきて・・・
『へぇ~、未だに残っちゃってるんだぁ・・・』なんて、はじめは話していたのですけど、
手に取っているうちに、段々と良からぬ考えが湧いてきちゃって・・・




気付いたら、鞄の中に入っていました。 (*゚ー゚)ゞ


※あ・・・でも、ちゃんと、買ってからって意味ですよぉ(;´▽`A``






それをとりあえず被せてみたのが前回の写真でしたけど、
さすがにキャップ部分が小さすぎて、後から見ると、後頭部の真ん中部分に・・・


・・・大きな、スキマが・・・///







・・・ヒトでいえば、ハゲ・・・っていうのかも・・・ (*v.v)。


そのままではあまりにも可哀想でしたので、
すこ~しだけ、改良を施しちゃいました。

元々、ダルの髪の長さ自体は、ちょうどいい感じの長さでしたので、
いらなくなったDD用のウィッグの髪を全て取り除き、
キャップの内側にもう一つキャップを重ねて縫い合わせ、ベースを作ってから、
足りない部分に後の髪を寄せてくっつけちゃいました。

よくよく考えてみると、別にわざわざDD用のウィッグを加工しなくても、
色移り防止用のヘッドキャップを使えば良かったのですけど・・・ね^^A

ただ、色移り防止用のヘッドキャップですと、基本的には白ですので、
もしもうまく髪がキャップに付かないと、なんだかカッコ悪くなっちゃうので、
これはこれで、良かったのかも・・・?

後のおさげ髪を寄せてくっつける時に一つ問題がありまして、
どうしても元々のカタチとは違った方向に髪が引っ張られちゃいますので、
綺麗にセットされていたクルクルの髪も一度解かざるを得なくなってしまいました。
・・・結局、このクルクルを元のイメージに戻すのが一番大変だったかも・・・







・・・これが、ハゲ?アタマ修正後の金糸雀です☆



前髪が少し短くなったので、今までより少しおでこは目だたなくなったのですけど、
その分、ヘッドドレスがほぼ原作と同じ位置につけられるようになりました♪






明日には、ホムペ側のプロフィール画像にも違う写真を載せますので、
もしも宜しければ見てやってくださいね///










・・・そして・・・


これが、問題の後頭部のハゲ・・・があったところ・・・









っかっ!



みっ・・・見ちゃ、ダメなのかしらっ!!










::::: 追記 :::::

・・・ダルの金糸雀がどうなったかというと・・・ (゚ー゚; 




・・・以前の金糸雀のウィッグを被ってもらってます///


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんだかすごいですね
大胆な改造をしているかしら!!
すごいですね。
失敗しちゃってたら、被害が大きそうです><

もっと詳しく知りたいかも!
麻緒 2010/09/23(Thu)03:44:49 編集
麻緒さま
コメントありがとうございます。

あまり後先考えてませんでした。(笑)
【2010/09/24 22:18】
カナちゃん登場ですね!
カナちゃんカワユイですー☆パワーアップ(?)してカナちゃん再来ですね!!緑色のウィッグ素敵です(*><*)以前のウィッグも似合っていたのですが、やはり原色の緑色だとカナちゃんオーラが全開ですね(笑)可愛さ倍増ですね♪

カナちゃんのくるくるのウィッグは難しいですよね…(ーー;)初めてカナちゃんを見たときにあの髪はどうなってるの?って思いました(^。^;)
元に戻しちゃうTsubasa様は凄いです!!
それからお疲れ様でした。(^^)
サリア 2010/09/23(Thu)18:19:31 編集
サリアさま
コメントありがとうございます。

なぜだか金糸雀には、緑っぽい髪の色の方が似合いますよね♪
気に入って下さって、嬉しいです♪

ロールの部分は、はじめほどけてしまった時、一瞬、凍りついてしまいました。
無事戻すことができてほっとしてます。
【2010/09/24 22:33】
金糸雀
カナちゃん、とってもお茶目(//∀//) 



他の姉妹はカナちゃんをからかうけども、実はドール間で一番重要な癒し系緩衝者なんだよねーと実感します^ー^)人(^ー^ 



今回は水銀燈と翠星石の状況を、取り持ってくれるとありがたいですよね(;^_^A
萩野目 2010/09/23(Thu)18:52:50 編集
萩野目さま
コメントありがとうございます。

そうなのですよね。
金糸雀だけは、諍いとはなんとなく無縁な感じがします。
でも、仲裁に入ってもらうと、
傷口が広がるような気がするのは、わたしだけでしょうか?^_^A
【2010/09/25 00:17】
カナたんのいいところ・・・♪
カナたんの一番いいところ・・・。

それは、笑顔ですね。

他の薔薇乙女の姉妹さん達は、いまいち、笑顔が足りない気がします。

そんなところで、カナたんの癒しの笑顔がとっても素敵ですね。

そして、少し鈍め(ごめんね)のところは、某めがねのお姉さんオーナーとお付き合いして行くためには最大の武器になります・・・ものね。
桜護 2010/09/23(Thu)20:24:53 編集
桜護さま
コメントありがとうございます。

笑顔♪
・・・とっても大切なものですよね☆

他の薔薇乙女たちじゃ、
この間のYJを見ても、
確かにあんな忍耐?は持ち合わせていないですよね。^^

でも、ボソッって、本音もつぶやいていたような・・・
【2010/09/25 00:23】
エー…
 汽車基地外的な理解で恐縮ですが、鉄道模型でも似たようなことをやった記憶が…
 ただ、手間と費用の割に、失敗のリスクが大きかったり、成功しても目立たなかったり、な作業でしたが…。

 金糸雀、プロフィールの写真見ました。いい感じでした。今回は成功ですね。
…んだけど、髪は乙女の命、恥ずかしいところを無理にのぞいちゃあ、旦那、いけませんぜ。

>ドール一の策士
 と言う名前のドジっ娘と、世間的には、理解されてるらしい金糸雀ですが、基本、彼女は策を弄すると言うより、いつも一生懸命、考えを巡らせている、次女としての存在ではないかと…。
bad.Ⅳh-95 2010/09/23(Thu)20:40:25 編集
bad.Ⅳh-95さま
コメントありがとうございます。

ハハ・・・ゴメンナサイ///
でも、もう今は見られても、
恥ずかしくないようになっているのですけど・・・ね///

策を弄すると言うより、いつも一生懸命、考えを巡らせている

・・・とても素敵な言い回しですよね♪
ホント・・・そう仰られると次女っぽいです///
【2010/09/25 00:29】
ウィッグ
ウィッグの改造ですか!!!
凄いです~~~

ついこのあいだ水銀燈のウィッグゴムを入れ替えました。
植毛部分のミシン解く必要があり取替えにはかなり時間がかかり二度とやりたくない作業でしたよ。
ツバサさまはさらに改造されたのですからきっと大変な作業と推察します。
Rui URL 2010/09/23(Thu)20:45:14 編集
Rui さま
コメントありがとうございます。

水銀燈のウィッグのゴム・・・?
緩くなってしまわれたのですか?
・・・それとも、はじめから緩くて直されたのでしょうか?

たしかに今回植毛部分のミシン目とキャップの伸縮性が
兼用のように扱われていて、悩んじゃいました。
結局、わたしは伸縮性を重要視して、
髪の毛を根元から切り落とす方を選んじゃいましたけど・・・

Ruiさまの方が、作業としては大変だったと思います。
【2010/09/25 00:37】
お、おぉっ…?
 管理人記入欄が変わりましたね?さっき気がつきました。ブログサービスで設定できるんですか?初めて見かけた気も…

>次女
 金糸雀、アリスゲームの無いストーリーの上なら、時折暴走したり、へたれたり、の水銀燈をサポートしたり、翠星石、蒼星石、真紅たちが考えをまとめられなくて困っているのに助言したり、
そんなスタンスで登場できそうな気が…

>ウィッグ
 水銀燈の青みがかった白と同様、緑に見える系統の方が原作に近い感じですね。ハートのヘッドドレスのバランスもそれっぽい感じですし。
bad.Ⅳh-95 2010/09/26(Sun)11:24:04 編集
bad.Ⅳh-95さま
コメントありがとうございます。

管理人記入欄・・・管理画面からの返信をすると、こうなるみたいです。
仰られます通り、はじめて使ってみたのですけど、
なんだか少し面倒なので、この返信を最後にまた元に戻しますね///

水銀燈を除いて、
翠星石、蒼星石、真紅・・・そして金糸雀と、
ここに登場してからこれで全員一度ウィッグが変わったことになりますね。
水銀燈は、どちらかというと登場する前に変更かけちゃってるって感じですからね☆
原作に近い感じと仰って下さり、ありがとうございます♪
【2010/09/26 21:44】
色はむずい
>色の再現は難しいです
 営団地下鉄(現・東京メトロ)銀座線の旧型車輌はかなりオレンジ色がかった黄色だったのですが、あれ、戦時中の混乱期に色見本を紛失した説があるそうです。だもんで、本来レモンイエローと言ってもよかった塗色が、戦後、全般検査に入るごとに少しづつオレンジに近づいて行ってしまったとか…。

 金糸雀のウィッグも、原作者がどう捉えているかを再現することになりそうなので、正解はない気もしますが、掲載誌や単行本のカラーページのイメージではかなり緑がかった浅葱色で好いような気もします。

>ま、以外とキリッとした表情を見せることのある彼女らしけりゃ、それが正解、でしょう。
bad.Ⅳh-95 2010/09/26(Sun)22:05:18 編集
bad.Ⅳh-95さま
再コメントありがとうございます。

その時の気分だけでも微妙な色合いって、随分印象が変わっちゃいますものね。

・・・ホント、イメージカラーって、難しいです。
Tsubasa 2010/09/26(Sun)22:15:16 編集
ゴム紐がユルユル;;;
書き方が難解でしたね。ではもう一度(笑)
ウィッグの両耳上のゴムが最初はしっかりしてたのですが最近片方がユルユルにのびていました。
ゴムひもを取り替えようと思ったらなんと植毛紐?が5箇所もミシンで縫い付けられてゴム紐が出てきません。
そのためゴム紐を取り替えるため植毛紐のミシン5箇所を思い切って1~2cmほど解きました。
ゴム紐を入れ替え植毛紐をもう一度元どうりにミシンをかけました。
水銀燈にかぶせてみると植毛方向がなかなか揃わず3回ほどミシンのかけなおしするはめになりました。
おかげさまでどうにか出来てホッとしております。
Rui URL 2010/09/27(Mon)00:17:02 編集
Rui さま
コメントありがとうございます。

・・・なんだか随分大変なデフォルト状態だったのですね(=◇=;) 

ボークスのウィッグって、他のどこよりも、
品質がいいって、どこかで読んだことがありますけど、
縫製は、また別の話なのでしょうか?

でも、無事に直って、ホントに良かったです。
Tsubasa 2010/09/27(Mon)02:48:42 編集
無題
確かにボークスのウィッグは品質はいいですね。
わたしの水銀燈のゴム紐が緩くなった原因は一般的なゴムの劣化ではありません。
なんとゴム紐の中のゴムだけがはずれてゴム紐の布だけがビロビロに伸びきっていました。
これは明らかにわたしのウィッグだけの問題だったようです。
ゴムはまだまだ劣化していませんでしたがゴムだけが露出状態で再使用できませんでした。
某のウィッグ URL 2010/09/27(Mon)11:06:30 編集
Rui さま
再コメントありがとうございます。

それはとても災難でしたね。
封も開けてませんけど・・・ ( ̄ー ̄; 
だんだん自分のも心配になってきました・・・ (llv.v)。
Tsubasa 2010/09/28(Tue)02:10:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア

※別窓で開きます。

ランキングに参加中デス♪
ご協力して頂くと、とても嬉しいです☆


おねがいします☆
   ↓

☆人形ブログ検索☆
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村





☆人形サイト検索☆






☆ HP・別館への【入口】デス ☆


Bluish Dolls



□†□屋根裏のAlice□†□





◆人形写真日記別館◆


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30






メーカー・ショップサイト
☆BODY etc☆









【LUTS-DOLL】



☆DRESS etc☆



最新コメント
[09/28 まお]
[08/24 Tsubasa]
[08/13 Rui]
[08/10 Tsubasa]
[08/10 Tsubasa]
[08/10 Tsubasa]
[07/11 桜護]
[06/30 癸]
[06/02 まお]
[05/28 Tsubasa]
最新TB
プロフィール
HN:
Tsubasa
HP:
ブログ内検索
バーコード
HPカウンター
忍者ブログ [PR]