忍者ブログ
人形たちとの写真日記を中心に、 スーパードルフィーやドルフィードリームに関わる内容などを                                                            まったりと書いていきたいと思っています♪                                                                                   ★★★人形達の紹介★★★                                                               ☆『SD』 名前 綺羅 フルチョイス 新F-05 SD13                                          ☆『SD』 名前 真紅 フルチョイス 新F-13 ホワイト                                          ☆『SD』 名前 金糸雀 フルチョイス 新F-37                                          ☆『SD』 名前 紅雀 ドルパ14限定モデル(真紅)                                          ☆『SD』 名前 胡桃 ドルパ16限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 翠星石 ドルパ16限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 水銀燈 ドルパ18限定モデル(水銀燈)                                          ☆『SD』 名前 蒼星石 ドルパ20限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 雫 天使降臨祭2008限定モデル(しずく)                                               ☆『DD』 名前 フェミ                                                       ☆『DD』 名前 ことり                                                        ☆『DD』 名前 葉月 02ヘッドカスタム DDⅡ                                            ※スーパードルフィー・ドルフィードリームは【創作造形(C)ボークス・造形村】(株)ボークスの登録商標です。
[818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大地震がくる前の日曜日・・・
チラリと東伊豆まで行ってきました。



そう・・・桜・・・を見るために♪


桜といっても、寒い時期から咲きはじめるといわれる河津桜という種類ですけど、
今まで北海道に住んでいたため、
桜なんて、5月の連休にしか見る機会がなかったのに、
2ヶ月も早いこの時期に桜を見られるなんて、考えもしませんでした。




川の両岸にずっと連なり咲いていて、
それに、川の土手部分には、菜の花がいっぱい咲いていて、
もう辺りは、春色で覆いつくされてました。



なのに・・・まさか、次の日雪が降るとは・・・


最近は、また寒い日が続いていましたし・・・
・・・ありえないですよね。




桜見物を堪能した後、少し遅めの昼食。

帰りがけの路上に名物、びっくり天丼の看板文字がとても気になったので、
ついつい、その磯料理のお店に入りました。


・・・で、これが名物、びっくり天丼☆



超巨大な海老が2本、聳え立っていました・・・

案外、衣だけかと思いきや、中身もずっしり入っていて、
2本目も食べると、おなかがきついのなんのって・・・


・・・しばらく天丼はいいかな・・・って感じでした。



そして、今回のもう一つの目的だったものを見に稲取に・・・



そう、稲取は【つるし雛】の発祥の地だったのですね。

以前、雛人形のコメントでお話が出てから、少し気になっていたのです。
勝浦のひなまつりの方は、すでに終わってしまったのですけど、
こちらの方は、まだ開催していると知って、ぜひ寄ってみたかったのです。




つるし雛・・・




はじめ・・・そんな言葉を聞いたときに思い描いたのは、
まるで、テルテル坊主のように、古くなった雛人形がずらりと吊るされた光景・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・

今、思えば、かなりシュールだったかも?



実際は、この地方で昔の貧しい家々が、
雛人形のかわりに、小さなお人形を我が子たちのために手作りで作ってあげ、
雛壇のかわりに一本の糸に何段もお人形を吊るしたものなんだそうです。



そして、一本の糸に付ける人形は、1~11までの奇数だと決まっているそうです。

それは、家族がバラバラにならないように割り切れない数にするため・・・




たとえ、姿やカタチは違えど、
我が子に対する親の思いは変わらないものなのですね。



なんとも心温まるお雛様でした☆









『///・・・翠星石だって・・・』



『【つるし雛】を作ることなんて、造作もないことです///』


『べ・・・別に、お前のために作ったわけじゃねーですけど・・・』

『どうしても見たいっていうなら、見せてやらんこともねーです。』



『ありがたく見るですぅ///』












吊るし首・・・


(  ゚ ▽ ゚ ;) 





・・・・・・・・・・・・翠星石っ、  

それじゃあ、【つるし雛】じゃなく、【つるし雛苺】でしょ・・・(ノ≧ο≦)ノ








『なっ、なにいってるです///』

『どっちだって似たようなモンですぅー。』

『さっき、お人形を吊るしたものが【つるし雛】だって、お前はいったです。』

『だったら、これだって、りっぱな【つるし雛】ですぅ・・・』







・・・ (゚ー゚; 



そういわれると、なんだか理に適っているような気がしますけど、

でも、だからって、その吊るし方は酷いんじゃ・・・



せめて・・・胴で結んで・・・









『・・・・・・・・・ホサレテルノ?・・・ヒナイチゴ・・・』

『・・・・・・ドウシテ?・・・』








ほ・・・干されてる?(=◇=;) 










ぃ~っ



『・・・ワカッタ・・・デスワ』








(;^_^A・・・・・・・・・・・・雪華綺晶、何が分かったの?










ジ・・・



『マスター・・・何日干せば【食べごろ】なのでしょう?』









・・・(゚ー゚;lll)  





・・・・・・・・・・・・きらき

・・・それ・・・干物じゃないから・・・ (llv.v)。




















拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あ、あのねぇ…
 吊るし雛、で一般化していますが、吊るし飾り、が元々みたいですね。飛騨名物の猿ぼぼがその代表格かと。ただ、妙にそこら中で流行っているのに違和感が少々…。

 流石に段飾り用の雛人形をヒモで括って提げたり、雛苺を吊したりじゃないですから、特にそこ、翠のヒト。

 しかし、「きらきの好物は雛苺」ってのは、どこまで引っ張られるのやら。…雪華綺晶の方がヒナをごちそうと認識していたら、処置無しですけど。

 とにかく、雛苺を見つめるきらきの表情が、恐ろしく、可愛いんですよ。何とかして下さい。
bad.Ⅳh-95 2011/03/20(Sun)12:08:13 編集
河津桜
実は私も見に行っていたのですよ(。・ω・。) 



そして、河津桜を二本買って庭園に植えました☆彡
まあ、ご存知の通りで庭は広大ですからね('・ω・`)




!!! 

ちょ(^ω^;)
それは、食物じゃないよヾノ・ω・`)
萩野目 2011/03/23(Wed)13:51:43 編集
ドルパ・・・これって「ヴィクトリカ」かな?
ドルパ25のトップを飾る子はもしかして♪
本もっているしヘアースタイルもそうだしどうやら「ヴィクトリカ」が出るようですね。
パイプも用意されるかな(笑)

ボディはSDかなそれともSD13グラフティーとかってないかな・・・
そうなるとハウステンボス「アリス」の後ろに写っている「ロリーナ」はどうなるかな。
Rui 2011/03/26(Sat)09:19:52 編集
綾お迎えしました。
突然に現れました!
顔見知りの方からの情報で先月の子がまだ売れてないとのことなので行ってみたら・・・・♪
ワンオフってこんなもんなんですね(笑)
画像アップしました。
ツバサさまほどではないと思いますがぜひみていただきたいです。
早速「こねこ屋」さんにコスチュームの依頼を打診したところです。

ツバサさまにキラキーのことで質問メール送りましたのでお願いします。
Rui URL 2011/03/28(Mon)20:07:48 編集
生存報告、ヨロ
今はそれだけです。
bad.Ⅳh-95 2011/03/28(Mon)22:07:27 編集
bad.Ⅳh-95さま
コメントありがとうございます。

おかしいとは思うのですけど、
ついつい雛人形が吊るされている様を思ってしまって・・・///

雛苺のことをきっと、きらきは大好きなのだと思います。
ほら、よく言いますでしょう?

食べちゃいたいくらいにスキ♪・・・ってww
Tsubasa 2011/03/30(Wed)23:58:24 編集
萩野目さま
コメントありがとうございます。

えっ?
萩野目さまも行かれてたのですか?

とっても綺麗でしたよね♪

わたしも買って帰ろうかと、とても悩んだのですけど、
クルマに乗せるスペースがなく諦めました・・・

二本とも仲良く大きく育って、綺麗な花を咲かせればいいですよね☆
Tsubasa 2011/03/31(Thu)00:05:59 編集
Rui さま
コメントありがとうございます。

とうとうヴィクトリカが出るみたいですね。
といっても、少し早すぎ感が・・・
Tsubasa 2011/03/31(Thu)00:09:43 編集
Rui さま
再コメントありがとうございます。

綾・・・ブログで拝見させていただきました♪
少しエキゾチック感が漂う美人さんですね☆
お迎え、おめでとうございます。

メール・・・あとで確認しておきますね。
Tsubasa 2011/03/31(Thu)00:17:14 編集
bad.Ⅳh-95さま
再コメントありがとうございます。

ご心配かけちゃったみたいですね・・・

忙しいけど・・・とりあえず、生きてます///
Tsubasa 2011/03/31(Thu)00:19:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア

※別窓で開きます。

ランキングに参加中デス♪
ご協力して頂くと、とても嬉しいです☆


おねがいします☆
   ↓

☆人形ブログ検索☆
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村





☆人形サイト検索☆






☆ HP・別館への【入口】デス ☆


Bluish Dolls



□†□屋根裏のAlice□†□





◆人形写真日記別館◆


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30






メーカー・ショップサイト
☆BODY etc☆









【LUTS-DOLL】



☆DRESS etc☆



最新コメント
[09/28 まお]
[08/24 Tsubasa]
[08/13 Rui]
[08/10 Tsubasa]
[08/10 Tsubasa]
[08/10 Tsubasa]
[07/11 桜護]
[06/30 癸]
[06/02 まお]
[05/28 Tsubasa]
最新TB
プロフィール
HN:
Tsubasa
HP:
ブログ内検索
バーコード
HPカウンター
忍者ブログ [PR]