人形たちとの写真日記を中心に、 スーパードルフィーやドルフィードリームに関わる内容などを                                                            まったりと書いていきたいと思っています♪                                                                                   ★★★人形達の紹介★★★                                                               ☆『SD』 名前 綺羅 フルチョイス 新F-05 SD13                                          ☆『SD』 名前 真紅 フルチョイス 新F-13 ホワイト                                          ☆『SD』 名前 金糸雀 フルチョイス 新F-37                                          ☆『SD』 名前 紅雀 ドルパ14限定モデル(真紅)                                          ☆『SD』 名前 胡桃 ドルパ16限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 翠星石 ドルパ16限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 水銀燈 ドルパ18限定モデル(水銀燈)                                          ☆『SD』 名前 蒼星石 ドルパ20限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 雫 天使降臨祭2008限定モデル(しずく)                                               ☆『DD』 名前 フェミ                                                       ☆『DD』 名前 ことり                                                        ☆『DD』 名前 葉月 02ヘッドカスタム DDⅡ                                            ※スーパードルフィー・ドルフィードリームは【創作造形(C)ボークス・造形村】(株)ボークスの登録商標です。
[579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569
一昨日、韓国の射撃場で火事があって、日本の観光客が何人もいらっしゃいました。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。


先週末、クライアント様のところでも火災が発生して、大騒ぎになったのですが、
運よくボヤで済みました。
なので、数日ドタバタとしていたのですけど、
ようやく、今後の処理も済んだので、落ち着きました。

ちなみに火災原因は、2次側の電気配線でした。

よく、コンセントの差し込み口のホコリだとか、
タコ足配線だとかが火災原因になりやすいとかいわれますけど、
それとはまったく関係なく、配線が最後に纏まった部分が熱を持ち、
その配線の一番下側のコードが溶けてきて、
最後に壁の下地金物に感電してスパークしたというのが、
消防さま、警察さまの見解でした。

ふつう、どこの建物でも電気の配線って最後の分電盤部分では、
少なくてもある程度、同じように束になっているものなのですよね。

ただ、その束の量と重さの問題らしいのですが、
最近のお店って規模の大きいものが多くなってきたせいで、
一次側の電気容量も非常に多くなってきてます。
なので、当然、そこに集まってくる配線も非常に多くて・・・

焼け焦げて銅線だけになってしまった配線の束をみたのですけど、
ちょうど、大人の人の二の腕、二本分くらいは、ありました。

焼ける前、その2、3倍は、あったと思います。
重量にして10キロくらい?・・・確かに重すぎたのかも?・・・・です。

天井裏のせいなのか、火災発生すぐに消し止められたせいもあったのか、
スプリンクラーが作動しなかったので、かえって被害が少なかったのですけど、
逆にそのままスプリンクラーが作動しなかったら・・・と思うと、ゾッとします。

韓国の火災も点検時には大丈夫でしたらしいのですけど、
火災時には作動しなかったとか・・・

スプリンクラーそのものは、熱感知で作動するのですが、
クライアントさまの時は、出火元が天井内だったため、
天井下についているスプリンクラーヘッドが検知できなかったのです。

韓国の場合は殆ど爆発に近い状態だったみたいですね。
そのような場合、たとえ作動したとしても、
燃え広がった後になってしまいます。


火災原因って、とにかく何が元になるのか、わかりません。
以前、温泉のガスが原因っていうのも記憶に新しいと思います。


とにかく、熱を持つものは、全て注意が必要ってことなんでしょうね。

そういえば、弟が、パソコンの水冷式のホースから水が漏れて、
基盤がショートして、火を噴いてあせった、いってました・・・


・・・うちのパソコンは空冷式なのですけど、そろそろ中を掃除しておこうと思います。







『・・・・・・人間・・・・』

『もしも・・・もしもですよ、火事になったら、翠星石たちはどうなるです?』




火事には、誰も敵いませんから・・・きっと、燃えちゃいます。



『そんなこと、聞いてんじゃねーのです。』





『・・・・・・・・・・・その・・・』

『お前は、翠星石たちを置き去りにしていく・・・・ですか?』







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






『なぜ答えないです?』

『それに、前で腕を丸く伸ばしやがって、なんのマネですか?』






この中に、何人入るか考えてたのです。






『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』








『・・・お前の気持ちはわかったです。』






『翠星石は、どうしてもっていう時・・・・・置いてってくれていいですよ。』







えっ!?








『だって、お前さえ助かれば・・・・』

『きっと・・・・・また翠星石を呼び戻してくれるです。』




『だから・・・・・・・』








『だから・・・・翠星石は、その気持ちを信じるです。』









・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・約束するね///








『約束ですぅ///』


拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
同じく、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。

翠星石にじ~んときました。
理屈ぬきで。

火災がある度にワタクシも考えがよぎります。
以前職場で目の前に座っている同僚のPCが火を噴いたのが記憶に新しいです。
幸い、すぐ内部の電源が止まってPC内だけで済みましたが、
人が居ない時に電流が流れ続けたらと思うとゾッとします。

ちなみにうちのPCは電源スイッチ付きのタップを買って、
使用後はファンの停止を確認して必ず切るようにしてます。
それでも起こるときは起こるんでしょうけど…

お互い火の元には気をつけましょう。
DD福乳 2009/11/16(Mon)22:28:49 編集
ベイルアウトかしら?
こんばんはなさ~いかしら!

言われてみれば金糸雀役の麻緒かしら~!

今まで意識もしてなかったのですが、確かに傘は回しますし、うつぶせに寝ているときは必ずと言っていいほど脚をぱたぱたやってますし、自爆が多いですしっ!!

火事は怖いですよねっ
私も親からすっごくいわれています!!
「地震雷火事親父、っていうけど、地震は物が残るけど火事は全部焼けちゃうからね!」とか、「寒さなら布団に潜ればいいけど、暑さじゃ死ぬからね」とか。

たぶん、旅館をやってて、親が子供のころに火事を出しているからだと思います><

電気火災は・・・
その、、、
怖がらせないでください。。。

すぐ頭上に900Vの回路があったり・・・それが知り合いのお手製だったり・・・あまつさえ箱が熱々なんですから><

パソコンは・・・ネットゲームのために電子レンジ並みの電源が入っているそうです・・・。。。
怖いです・・・。



爆発事件が得意な感じですので、ちょっと怖いです><

そうですね、私のおうちは、楽器とドールたちだけですから、抱えて逃げられますね。
mao 2009/11/17(Tue)00:10:38 編集
ご冥福をお祈りします
火事は怖いですね。

コンセントの差込口のほこり・・・。掃除しよう。ちゃんと。

翠ちゃん(><)なんだかんだ言っても根っこの部分が優しいですね。そんなこといわれたらますますおいていけないです。
玉猫 2009/11/17(Tue)21:31:15 編集
その優しい瞳は
火事…………………………………………………想像しただけで絶望を感じてしまいます(T_T) 




現在の仕事が始まった直後に倉庫が原因不明のボヤして全焼した時は、人間不信になって絶望したことがありましたから、クライアントさんのお気持ちもよく分かります。


今になれば友人と笑いの小ネタになる程度ですが、あの時のこと以来、火事の不安は尽きませんね(><) 



取り敢えずバックアップとドール達を抱えて逃げるために、常に寝室に置いておくのが私なりの対応ですかね(;^_^A 






翠星石ちゃんの優しい瞳にうっとり(//∀//)
いつも、こんな風ならもっとイイノニね(・・?)
萩野目 URL 2009/11/17(Tue)21:55:43 編集
火の用心に努めましょう。
韓国での火災事故の被害に遭われ亡くなられた方々へご冥福を申しあげますとともに、現在、懸命に治療を受けられておられます方々の一日も早いご回復をお祈りしております。

粉じん爆発だったのでしょうか、自分がその場にいたならと想像するととても恐ろしいことです。
火の事故は、用心して防げることも多いものと思いますが韓国の様な突然巻き込まれるということもあって、これは本当に運・不運によって生死がわけられることになる怖さがあります。

さて、翠星石ちゃんの言葉がとても深い気持ちを著していて、感銘をうけました。私もこれから考えなくてはいけないことが2つあると、あらためて考える切っ掛けをいただきました。ひとつは、火事や経年で朽ちて逝くお人形さんを蘇らせるのか安らかに眠らせるのかということ。もうひとつは、自分の身が突然喪失した時のお人形さん達の行き先を決めておくこと。両手で抱えられないくらいいたりしますので・・・。

桜護 2009/11/17(Tue)23:58:34 編集
DD福乳さま
コメントありがとうございます。

いつ、何が起きるのかわかりませんからね。
出来る限り即対応できるようにとは考えてはいるのですけど・・・

今回の件で、火災の怖さを実感しちゃいました。

・・・・火の元は本当に要注意です。
翠星石たちを悲しませたくはないですから・・・ネ♪
Tsubasa 2009/11/18(Wed)00:47:10 編集
maoさま
コメントありがとうございます。

思っていた以上に金糸雀されてたのですね(^_^A

電気は、即すぐに火災にはならないので、大丈夫ですよ。
・・・・感電しちゃうかもしれませんけど・・・
一度、間違って200V電源をペンチで切っちゃった時、
ドンッっていう音と一緒に、
目の前に、大っきな火の玉みたいなものが見えた気がしたのですけど、
大丈夫でしたから・・・・(^_^A

その時は、後ろに反射的に吹っ飛んで、
『ああ、もう死んじゃったかな?』なんて、本気で思っちゃいました・・・

うちのパソコンも750Wなんてサーバークラスの電源で動いています。

いざとなったら、すぐにコンセントから引き抜きましょう。^^

でも・・・油ものだけは、離しておきましょうね。
Tsubasa 2009/11/18(Wed)08:44:44 編集
玉猫さま
コメントありがとうございます。

コンセントの差込口やコードがどこかに噛んでいないかって、
先日、TVでやっていましたよね。
あと、パソコンの中のホコリも結構要注意ですね。
弟の話の他に、わたしもTVチューナーボードがホコリでショートして
使えなくなっちゃったことがあります。

でも一番怖くて注意してるのは、天ぷら油の後始末かも?

以前、油をキッチンペーパーで拭き取ったままゴミ箱に入れておいたら、
普通の室温なのに燃え上がったところをTVで見てから、
かなり、びびりながら処理してます・・・・


翠星石・・・置いていけないですよね///
Tsubasa 2009/11/18(Wed)08:49:13 編集
萩野目さま
コメントありがとうございます。

萩野目さまもそんな経験をされていたのですね。

実際、一部分の激しく燃えていた部分を元に検証されているだけなので、
たばこや油などの直接なものではない限り、
100%原因が究明されることはないみたいです。

でも、バックアップはいいとして・・・

みんな、萩野目さまと一緒にリビングと寝室を行ったり来たり・・・ですか?
ちょっと想像して、受けちゃいました。^^

翠星石、芯はとても優しい子なんですよね。
いつもこうだと、確かにいいのですけど・・・わたしの調子が狂っちゃうかも?
Tsubasa 2009/11/18(Wed)08:51:54 編集
桜護さま
コメントありがとうございます。

桜護さまのおうちには、
たしかに両手に抱えるどころか、背負うことすら出来ないくらいの
とてもたくさんの子たちがいらっしゃいますからね。
その一人一人と桜護さまとの繋がりは、
桜護さま自信の記憶であり、思いそのものなのでしょうね。

未来永劫続くものじゃないとは、わかってはいますけど、
そうあって欲しい・・・・ですよね☆
Tsubasa 2009/11/18(Wed)08:53:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア

※別窓で開きます。

ランキングに参加中デス♪
ご協力して頂くと、とても嬉しいです☆


おねがいします☆
   ↓

☆人形ブログ検索☆
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村





☆人形サイト検索☆






☆ HP・別館への【入口】デス ☆


Bluish Dolls



□†□屋根裏のAlice□†□





◆人形写真日記別館◆


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31






メーカー・ショップサイト
☆BODY etc☆









【LUTS-DOLL】



☆DRESS etc☆



最新コメント
[09/28 まお]
[08/24 Tsubasa]
[08/13 Rui]
[08/10 Tsubasa]
[08/10 Tsubasa]
[08/10 Tsubasa]
[07/11 桜護]
[06/30 癸]
[06/02 まお]
[05/28 Tsubasa]
最新TB
プロフィール
HN:
Tsubasa
HP:
ブログ内検索
バーコード
HPカウンター