忍者ブログ
人形たちとの写真日記を中心に、 スーパードルフィーやドルフィードリームに関わる内容などを                                                            まったりと書いていきたいと思っています♪                                                                                   ★★★人形達の紹介★★★                                                               ☆『SD』 名前 綺羅 フルチョイス 新F-05 SD13                                          ☆『SD』 名前 真紅 フルチョイス 新F-13 ホワイト                                          ☆『SD』 名前 金糸雀 フルチョイス 新F-37                                          ☆『SD』 名前 紅雀 ドルパ14限定モデル(真紅)                                          ☆『SD』 名前 胡桃 ドルパ16限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 翠星石 ドルパ16限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 水銀燈 ドルパ18限定モデル(水銀燈)                                          ☆『SD』 名前 蒼星石 ドルパ20限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 雫 天使降臨祭2008限定モデル(しずく)                                               ☆『DD』 名前 フェミ                                                       ☆『DD』 名前 ことり                                                        ☆『DD』 名前 葉月 02ヘッドカスタム DDⅡ                                            ※スーパードルフィー・ドルフィードリームは【創作造形(C)ボークス・造形村】(株)ボークスの登録商標です。
[1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年は、ゴールデンウィークの前半、後半ともに鎌倉・・・でした。


そして、イベント的には、
前半4月28日・・・ドルパ29、後半5月4日・・・まきまき17、5月5日・・・ドールショウ37、
薔薇乙女・・・人形好きには、たまらない夢のお休み期間になる予定だったにも関わらず、
2週間前に連絡が入り、
後半初日に、母親様が襲来することになったために、大幅なスケジュール変更となりました。


まきまき17・・・

ローゼンメイデンオンリーイベント【まきますか まきませんか】の略称です。
もう17回目になるのですよね。

今回の開催場所は、もとに戻り、大田区の蒲田だったので、比較的近いので行きたかったのに・・・



ドールショウ37・・・

ドルパ(ドールズパーティー)がボークスさまのドールオンリーに対して、
様々なドールブランドやドールアクセサリーが取り扱われ、
年数回、日本各地で開催されてるドールイベントです。

同じようなイベント、アイ・ドールは、なぜか、東京と大阪に行ったことがありますが、
まだドールショウには、行ったことがないので、一度くらいは行きたいのですけど・・・





残念です・・・

せめて・・・Ruiさまのアップして下さったレポで行った気に・・・///

まきまきレポはコチラ

ドールショウレポはコチラ



・・・ろむっててゴメンナサイ///









で・・・その日、わたしは、どうしてたかというと・・・


5月4日・・・

鎌倉山にあります、檑亭(らいてい)という蕎麦屋さんに行ってました。






春は鎌倉山の絢爛たる桜に興じ
夏は竹林の涼風に身を洗う
秋は紅葉の錦と名月に酔いしれ
冬には雪化粧の富士を望む


・・・ここにあるのは 美しき鎌倉の自然と、四季の美味






この蕎麦屋さん・・・
鎌倉に越してきてから、ずっと気になっていたのです。

道路からの、ぱっと見は、少しばかり高級そうな普通の蕎麦屋さんって雰囲気。


ところが、よく見ると敷地への入口は山門・・・





寺か???




じつは、お寺さんだったのですか?


・・・鎌倉らしいといえば・・・らしいですけど・・・


しかも入ると、いきなり1人、500円の入場料を取られちゃったりします。





本当に蕎麦屋さんじゃなかったの?

と、思ったら、なんでも、お店で食事をすれば、入場券が500円の割引券になるそう・・・

入場券と一緒に頂いたパンフには、廻遊式庭園のご案内とありました。






中に入ると、思いのほか広い庭園になっていて、
お蕎麦屋さんの他にも甘味処や茶室もありました。






まずは、目的の蕎麦屋さんへ・・・







頼んだのは、鴨せいろ☆

蕎麦は、一番粉を使用した 更科蕎麦。

鴨汁は、鴨肉に片栗の衣をつけた少しとろみ風で、
突出したところは、ありませんでしたけど、それなりに美味しかったです。






そのあと、デザート気分で甘味処の【露庵】も行きました。





・・・・・・・

入った時には、混雑していた蕎麦屋と違って、お客さんもわたしたち以外にいなくて、
店づくりも、思いのほか風情があるというか・・・





ここ、ただの土間だよね?

ひょっとして、とても残念なトコロなのかも・・・と、思っていたのですけど、
頼んだもの全てが、とても美味しかったです☆





蕎麦だんごと抹茶のセット

蕎麦だんごは、蕎麦の香り、だんごの柔らかさも良くて、
あずきのつぶ餡もほどよい甘さ☆

抹茶も上品な味がすると思っていたら、京都から仕入れているとか・・・


随分食べてしまってから、写真を撮るのを思い出しました・・・///









蕎麦しるこ

ありそうで今まで見たことありませんでしたけど、
前述の美味しいあずきのしるこに蕎麦は合いますね☆


なんだか、蕎麦屋さんより、こちらの方がクセになっちゃいます///






食事をして、デザートを食べて、いよいよ庭園の探索に・・・









竹林・・・



なんだかヘンなのが写ってますケド・・・///










八角堂・・・













なぜか九州から移設してきた十王像などの石仏たち

・・・他にも妖しいものがいっぱいありました・・・












加えて、鎌倉天満宮・・・社まであります。

ちゃんと、月に一度、鶴岡八幡宮より宮司さまが来て祀りが行われるらしいです。




そうして、気がつくと、お昼に食事に来たはずが、すでに4時過ぎになってました。

檑亭・・・なかなかのミステリーゾーン・・・というか・・・


奥が深すぎる蕎麦屋さん?でした。








そして・・・5月5日は・・・お泊りで裏磐梯へ・・・

ゴールデンウィーク後半は、こうしてあっと言う間に過ぎてしまったのでした・・・(;^_^A 












『ほぉ~』




『そうやって、翆星石たちがお前のせいで、とっても悩んでた時に、』

『こーんな美味しそうなものを食べてやがったのですね?』










・・・・・・・・ (*゚ー゚*ll)













::::: 追記 :::::

拍手、ありがとうございます。


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
制覇すると;;;
あはは・・・
もう後半は疲れが出てきてもう適当になっています。
「まきまき」は地元なので準備なんか行く日に用意するほどです。
そのせいか忘れ物を取りに帰るしまつです。

さすが鎌倉ですね~
風情のあるとこがたくさんあっていいですね。
「雫ちゃん」だけでも連れて行って野外撮影に挑戦してくださいませ。
Rui 2013/05/11(Sat)17:49:36 編集
Rui さま
コメントありがとうございます。

まきまき・・・
そういえば、確かに、同じ区内でしたものね。
でも、忘れ物をとりに帰られるくらい、お近くなんて・・・
少し・・・というか、かなり羨ましいです///

鎌倉・・・
風情というか、不思議というか・・・(^_^A

雫・・・幼っ子でしたら、こんな野外撮影も挑戦可能かも・・・

それでも家族のいる中で人形撮影に没頭することになりますので、
(特に今回は母親付きですよぉ・・・///)

わたしには、ハードル高過ぎなのです・・・。。。

でも、たまには早朝、こっそり家を抜け出して・・・ってのは、アリですネ///
Tsubasa 2013/05/12(Sun)08:12:03 編集
フリーエリア

※別窓で開きます。

ランキングに参加中デス♪
ご協力して頂くと、とても嬉しいです☆


おねがいします☆
   ↓

☆人形ブログ検索☆
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村





☆人形サイト検索☆






☆ HP・別館への【入口】デス ☆


Bluish Dolls



□†□屋根裏のAlice□†□





◆人形写真日記別館◆


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31






メーカー・ショップサイト
☆BODY etc☆









【LUTS-DOLL】



☆DRESS etc☆



最新コメント
[09/28 まお]
[08/24 Tsubasa]
[08/13 Rui]
[08/10 Tsubasa]
[08/10 Tsubasa]
[08/10 Tsubasa]
[07/11 桜護]
[06/30 癸]
[06/02 まお]
[05/28 Tsubasa]
最新TB
プロフィール
HN:
Tsubasa
HP:
ブログ内検索
バーコード
HPカウンター
忍者ブログ [PR]