忍者ブログ
人形たちとの写真日記を中心に、 スーパードルフィーやドルフィードリームに関わる内容などを                                                            まったりと書いていきたいと思っています♪                                                                                   ★★★人形達の紹介★★★                                                               ☆『SD』 名前 綺羅 フルチョイス 新F-05 SD13                                          ☆『SD』 名前 真紅 フルチョイス 新F-13 ホワイト                                          ☆『SD』 名前 金糸雀 フルチョイス 新F-37                                          ☆『SD』 名前 紅雀 ドルパ14限定モデル(真紅)                                          ☆『SD』 名前 胡桃 ドルパ16限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 翠星石 ドルパ16限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 水銀燈 ドルパ18限定モデル(水銀燈)                                          ☆『SD』 名前 蒼星石 ドルパ20限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 雫 天使降臨祭2008限定モデル(しずく)                                               ☆『DD』 名前 フェミ                                                       ☆『DD』 名前 ことり                                                        ☆『DD』 名前 葉月 02ヘッドカスタム DDⅡ                                            ※スーパードルフィー・ドルフィードリームは【創作造形(C)ボークス・造形村】(株)ボークスの登録商標です。
[489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月の終わりから今月にかけて、

Canon EOS Kiss X3 4月24日発売
Nikon D5000 5月1日発売
Panasonic LUMIX GH1 4月24日発売
SONY α380 6月25日発売

と、4機種リリースされたので、少し遅いですけど、
まずは、2大カメラメーカー、Canon EOS Kiss X3とNikon D5000の
それぞれの仕様と自分なりの感想を書いておきますね。



まず、キヤノンの新しいKiss・・・X3



有効画素数、1510万画素って、50Dと同じ・・・です。
AF測距点9点
連写3.4コマ/秒、連続撮影可能枚数170枚
ISO100~3200、拡張12800
ファインダー視野率95%
モニター3.0型92万ドット
ライヴビュー撮影
顔認識AF
動画撮影機能
ダストリダクション機能

って、ほぼ1年でとっても進化しています。
中でも、ISOの拡張12800は秀逸で、このクラスでは、ありえなかった機能ですね。
ISOにこれだけ余裕があると、
だいたい1600くらいまで、あまり画質を気にせずに使えると思いますので、
手振れ補正付レンズと合わせて、撮影すると、
モデルの影にさえ気を付ければ、室内撮影で、フラッシュが必要ないです。

画質の方は、いろんな雑誌を読む限り、少しマゼンタ強調っていうところ。

ポートレートに向いている感じですね。

参考リンク・・・Canon EOS Kiss X3


次にニコンのD5000



有効画素数、1230万画素、D90と同じ・・・です。
AF測距点11点
連写4コマ/秒、連続撮影可能枚数100枚(Fine L 63枚)
ISO100~3200、拡張6400
ファインダー視野率95%
モニター2.7型23万ドット、バリアングル対応
ライヴビュー撮影
顔認識AF
動画撮影機能
ダストリダクション機能


D90とD60の間に位置するカメラだそうですが、
ある意味D90のこだわりをはずし、
使用勝手のいい機能をつけたというカタチなので、
わたしには、性格の違うD90と並行するカメラかな?と思えます。

このカメラの特徴は、なんといってもバリアングルモニターですよね。
ずっと、フォーサーズのカメラにしか付いていなかったアイテム・・・
今まで、なかなか撮れなかったアングルが
APS-Cサイズで撮影できることは、とってもスゴイことだと思います。

画質に関しては、Canon EOS Kiss X3に対して、
正反対の性格を持っていて、アンダー傾向で陰影を得意としています。
色合いもナチュラルで、誇張しすぎるものはなく、そのままにって感じです。

オールグランドに向いているカメラですけど、アンダー傾向なのが気になります。

でも、これは好みの問題なので、気になる方は、露出を高くすればいいのですけどね。

参考リンク・・・Nikon D5000


この2機種、とっても甲乙つけがたく良いのですけど、
欲をいえば、KissX3のカメラにD5000のAF性能とバリアングルモニターがついていると、
もう、いうことなしだったのですけど・・・・・

・・・・・そんなうまくはいかないものですね。(;^_^A 








しゃなり☆


お披露目ですぅ♪




『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』




『・・・・・・・・・・・・・・やっぱり、恥ずかしいよ・・・・///』






『そんなことねーですよ。』

『蒼星石・・・とっても可愛いですー♪』



『そうね・・・とっても素敵よ・・・・蒼星石。』



『みっちゃんのお洋服ほどじゃないけど、孫にも衣装かしら~♪』



(孫にも衣装・・・・?)

 (//-"-//)  



『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ねぇ?』

『なんだか、下がスースーして落ち着かないよ・・・・・』




( ̄∀ ̄)ウフ

『何いってるですか?・・・・・・・・・本番はこれからです。』



『・・・・・・・・・本番? 』





『さあ、次はこれを着るです♪』






ピラ♪ピラ♪


(/// ゚ ▽ ゚////) 

えっえ~っ?!



『それは・・・・・・いくらなんでも短すぎっ・・・・・・・・・・・』




『・・・・・・・・・・・マ、マスター!、翠星石を何とか・・・・・・・でき・・・・・・ないの?』














(// ̄¬ ̄//) じゅるっ♪ ・・・あっ、ごめんなさい。(汗)











ますたぁぁ・・・ (T▽T|||)  




拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ひらひら蒼星石!!!
Tsubasaさん、いつも更新ありがとうございます!

きました!!
かわいいですね!

デジタルカメラ、もうさっぱりわかんないので、まともなコメントがかけないのですが、集光能力と手軽さは本当にすごいですよね。

最近は、画像の素子の性能から、Cannonが一番だってよく聞きます。他のメーカーさんもそれを使っているとも聞きます。。。真偽はよく分かりませんが。

友人のF50か何かにAF規格のオートフォーカスのレンズを使ったものを使わせてもらったのですが、最近目が悪くなってしまった私にとってはAEでは結構厳しい焦点合わせが一瞬で自動でできるんですよね。すごく使いやすかったですね。時代は進みます・・・。

一方で、カメラを扱う、と言う行為自体に対する趣味性が薄れていくような気がして少し悲しかったです。
もちろん、画像を撮るという目的に対する趣味性はなんら変わりはしないと思いますけどね。(RAWでしたっけ、補正一切なしの元状態の画像形式。。。それでとればいいって、お仕事で一緒になったおじさんが言ってました)
高性能になると操作の楽しさが・・・というのは、きっと、自動車も同じですね。

私のはNikonでNikomatっていうフィルム式のカメラです。いまだAE規格のレンズです。電池がなくても動いてしまいます。当てにならない照度計がついているだけです。
まだ一回も真紅ちゃんたちを取るのに使ったことはないですけど。。。
こんど久しぶりにベルビアでも買って来て撮ってみようかな~、とかちょっと思っちゃいました><
mao URL 2009/05/28(Thu)08:19:22 編集
蒼ちゃん、美しすぎまする。
日本国中・・・うんにゃ、世界のそこかしこで、「じゅる ・・・♪ 」という音が聞こえてきそうな気がします(笑)。

蒼ちゃんはある意味、一番、おにゃのこおにゃのこな性格だと思うので、そして、恥ずかしがり屋さんなところは、桃色?ドレスを着た姿が本当に似合って超絶可愛いと思います。

薔薇乙女の他のお嬢様方々は、最初のうちの今は面白がっているのでしょうけれど、そのうち、きっと、ふつふつメラメラと(嫉妬?)燃えてくるものがあるのではないでしょうか?特に同じお顔のお姉さまは・・・あな、おそろしや。

ついしん 
 カメラのお話にも「じゅるっ♪」てしている、桜護でありました。
 このたびは特に至福の記事でありました。
 ありがとうございました。 拝。
 
 ん?最後のものは・・・??
桜護 2009/05/28(Thu)19:48:08 編集
maoさま
コメントありがとうございます。

蒼星石のドレス姿、かわいいと仰って下さり、ありがとうございます♪

キヤノンの撮像素子は、確かに綺麗ですね。
進んでいるのは、ソニーで、かなりのメーカーがOEMになっています。
ニコンのAPS-CのCCDも、たしかソニー製です。
(最近は、CMOSは、わからないんですけど・・・ね。)

AEとAF・・・
わたしも目が悪いので、AFに大変お世話になっています。
MF(もとのAE)は、かなりの条件下でないと、使わないです。(;^_^A 

ベルビア・・・いいフィルムですよね♪
あの、独特で繊細な雰囲気づくりは、デジタルにない綺麗さですよね☆

真空管のアンプでクラシックを聴くような♪・・・って感じです。 (〃∇〃) 
Tsubasa 2009/05/29(Fri)15:49:08 編集
桜護さま
コメントありがとうございます。

ドレスを着た姿が本当に似合って超絶可愛いなんて・・・
翠星石の暴走は止まらず、次は、超ミニです♪
楽しみにしていてくださいね☆

カメラの記事にも喜んで下さり、嬉しいです。
残る2機種についてもアップしましたので、
御参考にしてくださいませ。 (*^.^*) 
Tsubasa 2009/05/29(Fri)15:55:16 編集
ううっ
コメントが遅れました。ごめんなさい。

いいですよね、蒼星石。
原作では絶対に見られない姿ですから、ここに来た人だけの楽しみですね。

ドレスも似合ってますし、まじめな性格のせいか、立ち姿がすらっとして美しい。
一方、自慢げな翠星石が笑いを誘います。自分のことのように妹を自慢する姉。
双子なのに、こうも性格が違うのは不思議ですけど、「それもまた良し」ですね。
Acacia 2009/05/29(Fri)19:50:50 編集
Acaciaさま
コメントありがとうございます。

喜んで頂いて、とても嬉しいです♪
ホムペのプロフィールでは、もっと大きな姿で見られますよ。^^

ランダム画像なので、確率は1/3なのですけど・・・ね(;^_^A 

翠星石は、楽しくって仕方がないみたいです。
もう殆ど、「着せかえ人形」状態ですね☆

・・・・もともと「人形」ですけど (^▽^;)
Tsubasa 2009/05/29(Fri)20:34:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア

※別窓で開きます。

ランキングに参加中デス♪
ご協力して頂くと、とても嬉しいです☆


おねがいします☆
   ↓

☆人形ブログ検索☆
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村





☆人形サイト検索☆






☆ HP・別館への【入口】デス ☆


Bluish Dolls



□†□屋根裏のAlice□†□





◆人形写真日記別館◆


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30






メーカー・ショップサイト
☆BODY etc☆









【LUTS-DOLL】



☆DRESS etc☆



最新コメント
[09/28 まお]
[08/24 Tsubasa]
[08/13 Rui]
[08/10 Tsubasa]
[08/10 Tsubasa]
[08/10 Tsubasa]
[07/11 桜護]
[06/30 癸]
[06/02 まお]
[05/28 Tsubasa]
最新TB
プロフィール
HN:
Tsubasa
HP:
ブログ内検索
バーコード
HPカウンター
忍者ブログ [PR]