忍者ブログ
人形たちとの写真日記を中心に、 スーパードルフィーやドルフィードリームに関わる内容などを                                                            まったりと書いていきたいと思っています♪                                                                                   ★★★人形達の紹介★★★                                                               ☆『SD』 名前 綺羅 フルチョイス 新F-05 SD13                                          ☆『SD』 名前 真紅 フルチョイス 新F-13 ホワイト                                          ☆『SD』 名前 金糸雀 フルチョイス 新F-37                                          ☆『SD』 名前 紅雀 ドルパ14限定モデル(真紅)                                          ☆『SD』 名前 胡桃 ドルパ16限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 翠星石 ドルパ16限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 水銀燈 ドルパ18限定モデル(水銀燈)                                          ☆『SD』 名前 蒼星石 ドルパ20限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 雫 天使降臨祭2008限定モデル(しずく)                                               ☆『DD』 名前 フェミ                                                       ☆『DD』 名前 ことり                                                        ☆『DD』 名前 葉月 02ヘッドカスタム DDⅡ                                            ※スーパードルフィー・ドルフィードリームは【創作造形(C)ボークス・造形村】(株)ボークスの登録商標です。
[612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月の26日、キヤノンからEOS-1D Mark IVが発売となりました。





EOS-1D Mark IVの詳しい内容は、こちら・・・☆デジカメWatch☆
キヤノンのWEBカタログは、こちら・・・☆CANON EOS-1D Mark IV☆

このカメラ、他のデジタル一眼レフと少し異なっていて、
撮像素子のサイズがAPS-Hと、聞きなれないものなのですね。
フルサイズより小さくて、APS-Cより大きいキヤノンオリジナルサイズです。
使用できるレンズは、フルサイズのものでしか無理なのですが、
そのサイズと最新技術の恩恵によって、
1610万画素という高画素にも関わらず、
秒間10コマと、とんでもなく速い連続撮影が可能となっています。
そして今回出てきた後継機たる新機種は、
その上、ISOが102400・・・・・・????
殆ど真っ暗の中でも撮影できるんじゃ?というくらいの能力です。

わたしの持っているEOS-5D Mark Ⅱでも、ロウソクの灯で撮影可能っていうことは、
いったいどんな撮影ができるのか、想像もできないくらい驚きですよね。

但し、ISO102400は、キヤノンだけの専売特許というわけではなく、
ニコンのD3Sにもその機能はついています。

D3Sの方はフルサイズなのですが、画素数は1210万で、
連写速度は、秒間9コマ(DXフォーマット時11コマ)と少しだけ物足りない?

この二つのカメラの共通点は、報道関係に重点をおいた設計ということ・・・

ようするに暗がりでの撮影に強いということももちろんありますけど、
常用ISO感度を高く設定できるということは、
同じ明るさの上では、確実に普通のカメラよりシャッター速度は速くなりますし、
ファインダーも見やすくなり、フォーカス完了速度も速くなるので、
撮影チャンスを逃さなくて済むということになります。

動体撮影の上では、とんでもないモンスター機種ですね。


先程、EOS-7Dが発売になって、APS-Cサイズでありながら、
その解像度の高さとシャッター速度の速さが話題になって、
ハイアマチュアで動体撮影を楽しむのならこの機種で・・・って感じだったのですけど、

この、モンスターカメラ・・・・


報道カメラマン以外、いったい誰が使うんでしょうね・・・(;^_^A







フフン・・・いい手を考えたです。』



『翠星石なら、こいつを使いこなすことができるですよ。』




・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうやって? ( ̄_ ̄ i) 



『nのフィールドに一緒に持って入るのですぅ♪』

『こいつさえあれば、暗闇の中でも、明るく見ることができるです。』

『もう、きらきーなんて、コワクもなんともないですぅ。』








・・・・・・・・・・重さが1.2kgもあるんですよ。

その横にあるEOS Kiss-DXでさえ重くて持てそうにないのに・・・



ファインダーを覗いてる間に茨で雁字搦めになってそうですね。(;^_^A









『誰が自分で持つって言ったですか?』



『ダメ人間・・・・・お前が持つに決まってるです。』








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (゚ー゚;lll)


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フルサイズに期待
コンシューマーとのちがいが使うとすぐわかります。
わたしが古くなってきましたがEOS-1Ds MarkIIを使ってます。
ギリギリの性能のところがただ付いているのではない完全に使える性能なところがコンシューマーと違うみたいです。
やっぱり高いことだけありますね。
マグ 2010/01/08(Fri)21:30:51 編集
そーゆーことなんですね。。。
本当に、デジタルの恐ろしいところです。
光感度とフォーカスの速さが・・・

他の機能はたいしてうらやましくもないのですが、これだけは本当にどうにもならないんですよね・・・フィルムじゃぁ。。。

シャッタースピードと、準備期間の短さだけは、もうしょうがないです。

解像度だけなら、広いネガを、極端、私みたいに4×5inとかにすれば良いんですよね。アオリやスイングなんていう、絶対今のカメラではできない機能もついてきます。

だけど、大判カメラで動体を撮るのは・・・写真撮影の様な、毎回同じ所を通ってくれるものでなければ難しいです。。

それにも増してどうにもならないのがシャッタースピードで、たとえばパーティー会場でストロボ無しで素の映像を撮るなんて、フィルムじゃ絶対無理。。。

身近な例ですと、私が昼の室内で撮影するときに、ASA100のフィルム(アスティア)で絞り全開で大判カメラで1/5秒程度、FTnでは1秒程度のシャッタースピードになっています。

夜の撮影なんて、もう、無理ですね。
インターバルタイマーとかの世界ですよ!!

でも、普段ブログで使っているデジカメはこの辺へっちゃらです。
それこそ、ライト一本でも三脚無しで撮ってます。


Tsubasaさん、たまにはフィルムに回帰してみたら面白いかもしれません!!
nao>< 2010/01/09(Sat)15:38:52 編集
マグさま
コメントありがとうございます。

EOS-1Ds MarkIIをお持ちなんですか・・・
とても良いカメラですよね♪
たしかに、EOS-5D Mark Ⅱは、画質こそ良いのですけど、
そのために、AFなど他の部分がかなりスポイルされています。
EOS-7Dは、逆の面が同様と考えてもいいですね。

たしかに高いだけのことは、あると思います。


でも、実際は、何をどう撮るか・・・
持つ方によって、それは様々ですからね。

瞬間や存在を切り取るって、奥が深いですよね☆
Tsubasa 2010/01/10(Sun)01:10:17 編集
maoさま
コメントありがとうございます。

うーん・・・・
そういわれると、フィルムを使っていたときには、考えられないような撮り方を
今は、何も考えずにしてますね。^^A
ましてや、最近では、外に出た時にでも、あまりストロボを使ってないです・・・
かなり暗くても、手持ちでISO6400で撮って、
DPPで現像する時にノイズリダクションをかけると、
スナップ写真程度なら、文句ない状態ですからね^^
きっと、もう二度とフィルムの世界には戻れないような気がします。^^A

フィルムのあのなんと心地よいノスタルジックな風合いは、好きなのですけど・・・・///

ところで、ここまで書いてきてなんですけど・・・

maoさま?・・・ですよね?

nao・・・・って、なってますよ(^_^A
Tsubasa 2010/01/10(Sun)01:22:34 編集
はう><
maoなのです~

しかも、「鉄道写真撮影」って書こうと思ったのが、「写真撮影」になっちゃってます!!

ごめんなさ~い!!

mao>< URL 2010/01/11(Mon)00:28:23 編集
maoさま
コメントありがとうございます。

 (^^ゞ ・・・・鉄道写真撮影・・・・

なるほど・・・お話が繋がりました。 (*゚ー゚*) 
Tsubasa 2010/01/11(Mon)07:54:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア

※別窓で開きます。

ランキングに参加中デス♪
ご協力して頂くと、とても嬉しいです☆


おねがいします☆
   ↓

☆人形ブログ検索☆
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村





☆人形サイト検索☆






☆ HP・別館への【入口】デス ☆


Bluish Dolls



□†□屋根裏のAlice□†□





◆人形写真日記別館◆


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30






メーカー・ショップサイト
☆BODY etc☆









【LUTS-DOLL】



☆DRESS etc☆



最新コメント
[09/28 まお]
[08/24 Tsubasa]
[08/13 Rui]
[08/10 Tsubasa]
[08/10 Tsubasa]
[08/10 Tsubasa]
[07/11 桜護]
[06/30 癸]
[06/02 まお]
[05/28 Tsubasa]
最新TB
プロフィール
HN:
Tsubasa
HP:
ブログ内検索
バーコード
HPカウンター
忍者ブログ [PR]