忍者ブログ
人形たちとの写真日記を中心に、 スーパードルフィーやドルフィードリームに関わる内容などを                                                            まったりと書いていきたいと思っています♪                                                                                   ★★★人形達の紹介★★★                                                               ☆『SD』 名前 綺羅 フルチョイス 新F-05 SD13                                          ☆『SD』 名前 真紅 フルチョイス 新F-13 ホワイト                                          ☆『SD』 名前 金糸雀 フルチョイス 新F-37                                          ☆『SD』 名前 紅雀 ドルパ14限定モデル(真紅)                                          ☆『SD』 名前 胡桃 ドルパ16限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 翠星石 ドルパ16限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 水銀燈 ドルパ18限定モデル(水銀燈)                                          ☆『SD』 名前 蒼星石 ドルパ20限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 雫 天使降臨祭2008限定モデル(しずく)                                               ☆『DD』 名前 フェミ                                                       ☆『DD』 名前 ことり                                                        ☆『DD』 名前 葉月 02ヘッドカスタム DDⅡ                                            ※スーパードルフィー・ドルフィードリームは【創作造形(C)ボークス・造形村】(株)ボークスの登録商標です。
[245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たえず動きまくっているローゼンメイデンの3人は、
やっぱりそれなりに髪もみだれやすいので、
1~2ヶ月に一度、必ずお手入れが必要になってきます。

最近は、とくに乾燥していることもあって、
ついこの前にお迎えしたばかりの水銀燈も
少しみだれてきてしまっています。

・・・・もうそろそろ、お手入れをしなきゃとは思っていますけど・・・・



と、いうことでとりあえず今日は
わたしなりの3人の髪のお手入れ方法を少し書きとめておきますね。


まず、3人とも最初に少しずつずれてきたウィッグを
少し浮かせながら、元の位置にセットし直します。



A、真紅のウィッグのお手入れ

1、ツーテールを片方ずつ、ほどいて束ね直して結び直します。
結び方は、一番細いヘアバンド用ゴムひもと5・6mmのビーズで
人用のヘアバンドと同じ小さなものをつくり、
ヒトと同じように結んであげればいいだけです。
そのあと、ヘアバンドが隠れるようにリボンをつけます。

このとき両方一度にほどいてしまうと、裾の方がカールしていることもあり、
収拾がとれなくなりますので注意してくださいね。
※できないわけじゃなく面倒になるだけですけど・・・・。

2、ツーテールにオイルスプレーをつけながら、
裾のカールを指先でくるくるまきながらカールを調整してあげます。

※くるくる感を強調したくてミストを付けたことがありましたが
ふわふわのかわいさ感がなくなるのであまりしない方が良さそうです。
逆に結び目からカールまでは、少しミストをつけてあげた方が
まとまり感がでてくるので、わたしはやっています。

3、前に出てくる左右の髪を鉛筆や細い棒に巻きつけます。

※毛先がまとまるように巻いておかないと出来上がった時に
バラバラになってしまうので注意してください。

4、そのままミストをベタベタにつけ、しばらく固まるまで待ちます。

5、固まったら、そ~っと引き抜きます。

6、前髪を再度調整しましたら、できあがりです。








B、翠星石のウィッグのお手入れ

※わたしはデフォルトのウィッグを持ってはいませんが、
最初にカスタムした真紅のウィッグのテール部分と状況が似ていたので
その内容にそって書いておきますね。
(あくまできついカールものの参考として下さるようお願いします)

1、オイルスプレーを後ろ髪全体になじませ、
左右の分け目をつまようじをたてながら決めます。

※デフォルトウィッグの方はきつくカールが入っているので、
つまようじで分け目を決めることはないのですが、
オイルスプレーをなじませる時、下側から必ず作業しないと
裾の方が毛溜まりみたいになってしまうので注意してください。

2、ドール用の櫛で梳かしながら、髪の束をまとめあげ、
カールを指先でくるくるまきながらカールを調整してあげます。

※デフォルトウィッグについては櫛で梳かさない方がいいです。
みだれた髪を下からカールをほどいた髪とまとまるようにして、
そ~っと今度は上からカールを戻していきます。

※デフォルトウィッグについて、上記の作業中、
カールを伸ばした裾の部分を不用意に離すと、
ぐちゃぐちゃカールになってしまい、収拾がつかなくなってしまいますので、
要注意!!です。ホントは『触らぬ神に祟りなし』・・・・・です。

3、前髪や巻き毛を調整してできあがりです。








C、水銀燈のウィッグのお手入れ

※スミマセン・・・・・・・・・・水銀燈のデフォルトウィッグについては、
封をあけてないのでわかりません。
ここでは、DDフィーナのウィッグのセット方法だけ書いておきます。
・・・・・基本はストレート系なので同じだとは思うのですけど・・・・・

1、オイルスプレーを髪になじませます。

2、ドール用の櫛で梳かしながら、ヘアスタイルを整えてできあがりです。






・・・・・・他の二人に比べてなんて素直な水銀燈♪

ただ、DDフィーナのウィッグの髪質って、他のと違って、
静電気の影響を受けやすいみたいなので、
お手入れの回数は増えるんですけどね。



オイルスプレーやミストをつけるときは、
衣装や本体のトラブルになりにくくするためにも
直接髪に吹きかけず、手にとって作業した方がいいです。

あとは、ウォーターワックスを持っていらっしゃれば、
オイルスプレーとうまく合わせて使用すると、
乾きづらくなるので格段とセットしやすくなりますね♪


・・・・・・・・・そういえば、このウォーターワックス。
ボークスさんの店頭から消えてもう2年近くなるんですけど、
いったい、いつ復活するんでしょう?

一つ前のボークスニュースには後ろの方のページに
アイテムの1つとして、ちゃっかり載っていて、
各店から本社の方にかなりの問い合わせ(クレーム?)が
あがったって聞いているのですけど・・・・・


ホントに売る気が、


ありますか?       ありませんか?


もうそろそろ・・・・・・・・・・・・・・・・はっきりしてほしいですよね。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして♪
(先のコメント、ミスって送ってしまったので、スルーしてくださればありがたいです。コメントが上手く消せなくて…スミマセン・汗)

初めまして!いつもブログ、楽しく拝見させてもらってます♪
Tsubasaさんのブログでは、カスタムの翠ちゃんと真紅が、いつも楽しい&面白いこと言ってて、見る度に笑いが止まりません♪

私的に一番おもしろかったのが以前、翠ちゃんが、ボークスから銀様発売のお知らせがあった、ボークスニュースの銀様のページで、落書きしたところが私的に一番笑えました(笑)なかなかの傑作でしたね、あの日記にあった銀様の落書き絵は(笑)

それに最近は、正規銀様SDお迎えされたとは!スゴイですね♪
Tubasaさんのブログの中では、また銀様も早速遊ばれているようで、見てて和んだり笑ったりしてる私がいますw

私のところにも、一応、銀様除く薔薇乙女SDがいるのですが、私が人生初でお迎えしたドールなので、一体どんな風に遊べばいいのか、全然分からない中で、Tubasaさんとこブログを見て「ドールはこういう風にも遊べるんだ」…っていう感じに、こっそりと参考にさせてもらってます(爆)

えっと、長々となってしまいましたが、これからもTubasaさんとこの子たち、たくさん見せてくださいね♪

それでは突然のコメ、失礼しました(汗×2)
Raikyo⌒★ 2008/02/14(Thu)00:42:15 編集
☆Raikyo⌒★ さま
コメントありがとうございます。

ブログ、気にいって頂けて、とても嬉しいです☆

確かにSDで遊ぶって難しいですよね。
このブログも始めの頃は静的な人形写真中心でしたけど、
写真をずっと撮っているうちに
動きのある写真の方が親近感が出るっていうか、かわいく見えてきて、
いつの間にか翠星石をお迎えしてから、拍車が掛かってきて、
とうとうこんなブログになってしまいました(笑)

でも、おかげでSDがもっと好きになれたと思います☆
友だちを呼ぶように増えてくる危険はありますけど・・・・・(汗)

それに、毎日のようにみんな動いているんで、
ホコリとか、変な移りとかの心配もないですしね♪

Raikyo⌒★ さまの薔薇乙女たちも
構ってもらってとっても嬉しがってると思います♪

人形は自分自身では何もできないから、
生かすもころすも持ち主さん次第ですからね。

きっと、Raikyo⌒★ さまにいい表情を見せてくれてるんでしょうね。


これからも遊びにきてくださいね♪

翠星石ほかSDたちみんなで、お待ちしています☆
Tsubasa 2008/02/15(Fri)02:47:56 編集
失礼しまーす☆
翠星石のウィッグのページでもコメントさせていただきました。
私は原作&アニメファンで、それからドールに目覚めた立場なのですが、実際まだ子供で稼げる立場じゃないんですよね(汗) 皆さんが思うよりずっと子供です・・・。なのでドールが欲しくても買えない・・・(泣) 諦めてました。
が!!このページを見て「絶対将来ドール作る人になろう!」と思いました!
ローゼンメイデンのドールズをいつかお家にお迎えしたいなぁとおもいます♪

ではでは、失礼しました!またお邪魔させてくださいね!!
美優 2008/11/25(Tue)11:28:22 編集
美優さま
はじめまして♪
コメントありがとうございます。

うちの翠星石を気にいって下さって、とても嬉しいです☆
人形たちは、大人だとか子供だとか区別はしないですからね♪
ずっと、そう思っていれば、きっと素敵なドールと会えると思いますよ (*^.^*)

ここには、いつでも遊びに来てくださいね☆
うちの薔薇乙女たちも喜びます♪
Tsubasa 2008/11/26(Wed)04:31:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア

※別窓で開きます。

ランキングに参加中デス♪
ご協力して頂くと、とても嬉しいです☆


おねがいします☆
   ↓

☆人形ブログ検索☆
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村





☆人形サイト検索☆






☆ HP・別館への【入口】デス ☆


Bluish Dolls



□†□屋根裏のAlice□†□





◆人形写真日記別館◆


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30






メーカー・ショップサイト
☆BODY etc☆









【LUTS-DOLL】



☆DRESS etc☆



最新コメント
[09/28 まお]
[08/24 Tsubasa]
[08/13 Rui]
[08/10 Tsubasa]
[08/10 Tsubasa]
[08/10 Tsubasa]
[07/11 桜護]
[06/30 癸]
[06/02 まお]
[05/28 Tsubasa]
最新TB
プロフィール
HN:
Tsubasa
HP:
ブログ内検索
バーコード
HPカウンター
忍者ブログ [PR]