人形たちとの写真日記を中心に、 スーパードルフィーやドルフィードリームに関わる内容などを                                                            まったりと書いていきたいと思っています♪                                                                                   ★★★人形達の紹介★★★                                                               ☆『SD』 名前 綺羅 フルチョイス 新F-05 SD13                                          ☆『SD』 名前 真紅 フルチョイス 新F-13 ホワイト                                          ☆『SD』 名前 金糸雀 フルチョイス 新F-37                                          ☆『SD』 名前 紅雀 ドルパ14限定モデル(真紅)                                          ☆『SD』 名前 胡桃 ドルパ16限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 翠星石 ドルパ16限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 水銀燈 ドルパ18限定モデル(水銀燈)                                          ☆『SD』 名前 蒼星石 ドルパ20限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 雫 天使降臨祭2008限定モデル(しずく)                                               ☆『DD』 名前 フェミ                                                       ☆『DD』 名前 ことり                                                        ☆『DD』 名前 葉月 02ヘッドカスタム DDⅡ                                            ※スーパードルフィー・ドルフィードリームは【創作造形(C)ボークス・造形村】(株)ボークスの登録商標です。
[1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122]  [1121]  [1120]  [1119]  [1118]  [1117]  [1116



デジタルカメラの撮影を基本RAWという拡張子でしていると、
専用ソフトで、ホワイトバランスや露出など、
撮影の設定を後から変更することが可能になる代わりに、
普通に使えるように現像・・・JPEGに変換しなくてはなりません。

それが、キヤノンの場合、カメラに付いてくる付属ソフト・・・

デジタルフォトプロフェッショナル・・・通称DPPです


真紅の“病みの力”によって・・・

先日、パソコンが使えず、隣の部屋のパソコンを使ったのですけど、
DPPが入ってなかったのでインストール、更に最新版へ更新をしました。

ついでに、回復したパソコンも大阪のパソコンも更新・・・

そしたら、微妙にRAW画像調整のインターフェイスが変わってました。
いつの間にか、DPPって、とっても進化してたのですね・・・

といっても、基本的に変わったというわけではなく、
扱いやすくなったといった方がいいのかもしれません。

今までは、色温度による色相の修正だけで、
色カブリや、フィルター加工は、JPEGに一度、現像してから、
フォトショップで、調整するのが当たり前だと思っていたのですけど、
微調整ボタンがあって、押すとカラーチャートがポップアップで出てきて、
マウスを好みの場所に動かすだけで完了できちゃうのです。


クラシックな風合いも柔らかな演出も、ボタン一つ・・・


構図やピンボケまでは直りませんし、
細やかな雰囲気づくりとまではいきませんけど、
基礎的な部分はできちゃいますから、必要十分な機能です。



・・・また少し、写真と遊ぶのが楽しくなりました。






『ねえ・・・』





『つまんないウンチク時間は終わった?』









どこかで見た光景ですよね?







『知らないわ、そんなこと・・・』





『そんなことより、いつ新しい羽を作ってくれるのかしら?』








・・・・・・・(=◇=;) 


誰から聞いたの?・・・って、聞くまでもないですね・・・ ( ̄ー ̄; 









『そう・・・ね。』

『自供したから、情状酌量するですぅ~、とか、ワケわかんないこと言ってたわ・・・』





スッ






『・・・真紅のいる前でね。』








・・・・・・・・・ (゚ー゚; 


・・・なんて余計なことを・・・ (-"-;A








::::: 追記 :::::

拍手、ありがとうございます。


拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
謎のソフト。
画像関係は16色までしか無理でした。
使い方がよく分かりません。

ニコンにもViewNX2っていう謎のソフトが付いていて、何かいろいろ出来るようですが・・・ まぁ転送にしか使ってない。。。
現像はカメラ任せ><

なんか、感覚的には現像と言うよりトリムって感じなので、ネガからのプリントって感じなんですけどね~。用語だからしょうがないよね~。

はて、銀様の反応はこんなものでしょうけど、真紅は少しまずい気がしますねぇ。。。
この前の感じからして。。。

うーん、なんか、うちの銀様が普段ちょいと猟奇的な行動を取っているせいか、やっぱそちらの銀様が可愛く見えます。。。
ツンにデレがほどよく混ざりまくってますし。。。

まお URL 2013/06/13(Thu)09:31:20 編集
まお さま
コメントありがとうございます。

・・・もとから、JPEGで撮影してるのなら、関係のない機能といえますけど、

デジタルカメラは、光が全てデータ化となるので、
色フィルターや色かぶり、露出、露光などについては、全て後処理できちゃうのです。
簡単に言えば、RAW撮影しておくと、
ブラケット撮影のような、多段階撮影を一度に済ませて、あとで良いものを選択できる状態と同じになってるっていうことです。

シャッター速度、構図、焦点については、変更しようがありませんけど・・・ね///

こちらの水銀燈が可愛いく見えるのは、
きっと、紅い高性能フィルターが掛かっているせいですね(^_^A

こちらのフィルターは、すでに何も通せなくなってるみたいです・・・
Tsubasa 2013/06/15(Sat)05:25:10 編集
ふむふむ
うん、聞けば聞くほど、多分、銀塩の行程のネガからのプリントに似ているかと思います。
あの行程は色別のトリム(緑かぶりした物を戻すとか、曇天を晴天化するなど)や、露出修正(白い固まりなってしまった花火を、線の状態に戻すなど)の修正が効きます。(もちろん、やれとこちらから言わなければやってくれない。やるときも作業で契約)
なので、ネガの方が「トリム前提なら」何でもありで後からフォローも効くし、適当な撮影でも何とでもなるんですよね。。。
もっとも、ソフトではないので、どれだけ付き合ってくれるかはカメラ屋との信頼関係ですし、アンドューするたびにお金が100円単位で飛びますけど。。。

たぶん、うちのNX2もそういう機能が付いているんだろうなー、本当は。。。
なんか、色のスケールみたいな物とかついてるし。
まったくフルカラーの画像操作について行けないですけどね。。。

ポジが難しいのはポジが露光のみ修正可能、しかも、露光限界幅がネガより低いので±1.5くらいが各色のレンジを保持した状態の現実的な限界っていう感じですね
ちなみに、デジカメの正確なTLLのおかげで、その数値から相対予測することで、かなりの確率で露光時間を予測できて助かってます。

なんか、水銀燈については、やっぱり少なくてもハート抜きのフォギーとポートレートエンハンサ、クロスが入っている気がしますね。

まお 2013/06/16(Sun)01:12:12 編集
まお さま
再コメントありがとうございます。

本当に深みにハマればハマるほど、いろんな手法や技術が出てきますよね・・・///
Tsubasa 2013/06/17(Mon)20:05:29 編集
フリーエリア

※別窓で開きます。

ランキングに参加中デス♪
ご協力して頂くと、とても嬉しいです☆


おねがいします☆
   ↓

☆人形ブログ検索☆
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村





☆人形サイト検索☆






☆ HP・別館への【入口】デス ☆


Bluish Dolls



□†□屋根裏のAlice□†□





◆人形写真日記別館◆


カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28






メーカー・ショップサイト
☆BODY etc☆









【LUTS-DOLL】



☆DRESS etc☆



最新コメント
[09/28 まお]
[08/24 Tsubasa]
[08/13 Rui]
[08/10 Tsubasa]
[08/10 Tsubasa]
[08/10 Tsubasa]
[07/11 桜護]
[06/30 癸]
[06/02 まお]
[05/28 Tsubasa]
最新TB
プロフィール
HN:
Tsubasa
HP:
ブログ内検索
バーコード
HPカウンター