忍者ブログ
人形たちとの写真日記を中心に、 スーパードルフィーやドルフィードリームに関わる内容などを                                                            まったりと書いていきたいと思っています♪                                                                                   ★★★人形達の紹介★★★                                                               ☆『SD』 名前 綺羅 フルチョイス 新F-05 SD13                                          ☆『SD』 名前 真紅 フルチョイス 新F-13 ホワイト                                          ☆『SD』 名前 金糸雀 フルチョイス 新F-37                                          ☆『SD』 名前 紅雀 ドルパ14限定モデル(真紅)                                          ☆『SD』 名前 胡桃 ドルパ16限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 翠星石 ドルパ16限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 水銀燈 ドルパ18限定モデル(水銀燈)                                          ☆『SD』 名前 蒼星石 ドルパ20限定モデル(くるみ)                                          ☆『SD』 名前 雫 天使降臨祭2008限定モデル(しずく)                                               ☆『DD』 名前 フェミ                                                       ☆『DD』 名前 ことり                                                        ☆『DD』 名前 葉月 02ヘッドカスタム DDⅡ                                            ※スーパードルフィー・ドルフィードリームは【創作造形(C)ボークス・造形村】(株)ボークスの登録商標です。
[315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約一年、お迎えしてからずっとそのままだったのですが
そろそろちゃんと翠星石のウィッグを作り直そうかなと思い、
お店に行って、新しいよさげなウィッグを買ってきました。

いろいろ考えたんですが、結局後ろの髪が長いほうがいいかなと思い、
ボークスのW-92Dスーパーロングのブラウンと
モニックコレクションのTRACYのライトブラウンを買ってきましたが
色と扱いやすさでW-92Dでいくことにしました。

あと、今回用意したものは、真紅のときよりもカールのイメージが大きいので
直径30mmの木片と留めるのに楽かなと思い、小さいクランプ。
どちらも100円ショップで売っていました。





ウィッグを替えるにあたって、どうせならと新しいグラスアイも用意。
赤い目は、造形村の濃オレンジ、緑の目は、同じ造形村の濃緑です。


そして、いよいよ作業に入るのですけど、
最初にカールする前として、基本的なヘアスタイルを作っておきます。
ヘッドに装着した方が、セットしやすいので、使用しないものをベースにしています。



うちでは、DDのオプションヘッドを利用。

サイドの少し長い髪をカットして、シャギーをいれていきます。
綺麗に揃っている前髪も同じようにシャギーをいれます。





次に後ろの髪を爪楊枝かなにかでガイドしながら二つに分けて、
用意した木片に巻いてクランプで留めながら、
そのクランプをもとに、輪ゴムで上部を固定、
下側をサランラップで覆いながら、同じく輪ゴムで固定かけていきます。

他の方では、ウィッグ用のネットを被せて、
接着が付いていないビニールテープで被う方などもいるみたいです。

セットしたものはこんな感じです。

今回セットするときに上のほうで電線をまとめる時に使うクリップを使いました。
これでかなり楽にまとめられますよ♪





そして、お湯に浸けるのですが、問題が発生・・・・・・・


真紅のときと同じように大きいボールを用意したのですが
髪の毛長すぎて・・・・・・・・・
髪を巻いた木片の方が大きくて入りきりません。

お湯に浸けだしはじめて気がついたので、一刻の猶予もないし・・・・

で、気づきました。・・・・・・・・もっと大きな器があることを・・・・・・・・





・・・・・・・・・洗面台自体にお湯を貯めればよかったんですよね。(苦笑)



型がつくまで待つのですが、温水器からの熱湯で、
約2分位から3分位が、いい感じです。

時間に関しては前に真紅のウィッグを作ったとき、経験済みで
1分位では、ちょっと軽めのカールになってしまいましたし、
4分位してしまうと結構ガチガチのパーマになってしまいました。

お湯についても、一度使用したもので、2度しようとしたら、
温度が低くなりすぎて、パーマがかからなかったので、
何回も同じ湯でやらない方がいいと思います。

で、お湯から出してしばらく冷めるまでタオルの上で放置。
冷めてからセットを取り外します。

できあがった後ろ髪はこんな感じです。





乾いてから、アイを付け替えておいた翠星石に被せて、
前髪やサイドの髪を再調整して、できあがりです。





後ろから見たところ♪





アップはこんな感じ♪
さすが造形村のグラスアイ、
ルビーと翡翠のような瞳がとってもしっくりしていていい感じ☆




今回は、できるだけ原作の髪型を意識したつもりなのですけど

いくらまだ前髪のスタイリングが終わってないとはいえ

イ・・・・・イメージ変わりすぎ・・・・・・・( ̄ー ̄; 






なんか更に小動物系な感じになった気が・・・・・・・・・・(;^_^A 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おぉ!可愛らしい。
原作そのまま漫画から飛び出して来た翠星石のようです☆
2008/06/29(Sun)03:09:25 編集
姫さま
コメントありがとうございます。
原作そのままは・・・褒めすぎですよ。(苦笑)
でも、そういって頂き、可愛らしいっていって貰え、
とても嬉しいです♪
Tsubasa 2008/07/01(Tue)08:29:38 編集
初めまして☆
初めておじゃまさせていただきます♪翠星石が大好きな私にとってめっちゃ見ていてたのしかったです! ホント、原作の翠星石降臨!て感じでした☆
美優 2008/11/25(Tue)11:18:34 編集
無題
わあぁああぁあ
いいな、翠ちゃん
いくたん 2009/06/20(Sat)23:25:21 編集
いくたん さま
コメントありがとうございます。

はじめまして☆
翠星石、気に入ってくださり、嬉しいです。 (〃∇〃)

みんな頑張れば、一家に一体♪翠星石☆

・・・・なんてのもいいと思いますよね♪(ホントニ?)

また、遊びに来てくださいね☆
Tsubasa 2009/06/22(Mon)02:54:35 編集
あの・・・
美優さまへの返答が無い気がしました

私の「わあぁああぁあ いいな、翠ちゃん」
の上でございますm(_)m
いくたん 2009/10/23(Fri)19:09:41 編集
いくたん さま
コメントありがとうございます。

この頃、連続コメくれた方については、
新しいコメの方に合わせてお返事をお返ししてたのです。 (*゚ー゚*) 
でも、パッと見た時にはお返事が無い様に見えちゃいますよね・・・(;^_^A 

やっぱり、こういうのを後から見てもわかるように、
頂いたコメに合わせて、きちんとお返事を書いた方がいいですよね。(・・。)ゞ 

せっかく、一つ一つの記事にコメを頂けるのですから・・・ネ ☆彡

美優さまのコメ、新しく頂いた方のコメへのお返事に、
原作の翠星石降臨なんていって頂いて、
とっても嬉しかったって書きました☆ (〃∇〃) 
Tsubasa 2009/10/24(Sat)20:58:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア

※別窓で開きます。

ランキングに参加中デス♪
ご協力して頂くと、とても嬉しいです☆


おねがいします☆
   ↓

☆人形ブログ検索☆
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村





☆人形サイト検索☆






☆ HP・別館への【入口】デス ☆


Bluish Dolls



□†□屋根裏のAlice□†□





◆人形写真日記別館◆


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30






メーカー・ショップサイト
☆BODY etc☆









【LUTS-DOLL】



☆DRESS etc☆



最新コメント
[09/28 まお]
[08/24 Tsubasa]
[08/13 Rui]
[08/10 Tsubasa]
[08/10 Tsubasa]
[08/10 Tsubasa]
[07/11 桜護]
[06/30 癸]
[06/02 まお]
[05/28 Tsubasa]
最新TB
プロフィール
HN:
Tsubasa
HP:
ブログ内検索
バーコード
HPカウンター
忍者ブログ [PR]